HIDヘッドライト取付
Comment:
ハロゲンライトは暗いので、明るい視界を確保すべく
社外品の後つけHIDを取りつけます。

 

後つけHIDキット、ギボシ端子、
タイラップ、両面テープ
4時間〜
プラスドライバー、ニッパ、
電工ペンチ、ソケットレンチ

5300円〜

優←←     →→難
    3  4  

 

純正HIDライトのデザインがどうも好きに慣れなかったので、かわいらしい顔つきのハロゲンランプのままで購入しましたが、やはりハロゲンランプは暗いです。
当初から、前車P10プリメーラから外した後つけHIDキットを移植するつもりだったので、新車購入前にしっかりと取りつけられるスペースがあるか、エンジンルームを除いて確認しておきました (゚∀゚)

取りつけるHIDは、前車P10プリメーラ用に購入したRAYBRIG製のH4切り替え式/後つけHIDキットのSS5000。
バーナーは今はラインナップにない5000K。
2003年に購入した当初は5万円もしました。
今では中国製が8000円程度から購入出来ますね・・・。
プリメーラではバーナーにシェードを付けた状態で使用していましたが、スイフトにはライト側にシェードがすでについているので、それに合わせてシェードがないカバーに交換。
配線の概要。
このモデルはバラストとイグナイタが一体式のため、比較的ハーネスが少なくて済みます。
この写真は片側分なので、もう一セット同じ配線を行います。

また、レイブリックのキットでは、車種によるライト点灯回路の違いに対応するため、A〜Cの3パターンにハーネスの一部を組み替える作業が出てきます。
スイフトの場合はライトオフの状態でアース端子に12Vが検出されたので、Cパターンに該当する組み合わせにしました。
ちなみに前車のプリメーラではBパターンでしたw
車体からヘッドライトAssyを外さないと作業が出来ないので、ライトを外すことから始めます。
ライトを外す前に、各コネクタを外します。
車両に装着されている状態では写真が撮りづらかったので、外した状態の裏側で説明していますが、写真の4つのコネクタが刺さっているので、全て外します。
早速ライトAssyを外します。

まずはココを参照してフロントバンパーを外します。
バンパーが外れると、ライトを固定している3箇所のネジが見えるので、全てのネジを外します。
一番上の部分はフック形状になっていて、車体に引っかかっています。
囲み写真の丸印部分を上に持ち上げるようにすると、このフックが外れるので、そのままライトAssy全体手前に引き出すようにするとライトが外れます。
右側も同様です。
外れました。
まるで解体車(*゚∀゚)
バラストを設置します。
どこに設置しようかと検討したのですが、一番楽そうなライトAssyの下面に両面テープで固定してみました。整備要領書を見たところ、純正HIDライトのバラストもこの位置に装着されているようなので問題はない・・・・ハズ。
右側のライト下には、ウオッシャタンクがあるのですが、写真の通りクリアランスも問題ありません。
ちなみに左側のライト下スペースはスカスカなので、何も心配いりませんw

 

 

 

inserted by FC2 system