フロントバンパー脱着
Comment:
フロントバンパーの脱着方法です。。
ライトをいじったり、ホーンを変えたりする時に・・・

 

15分〜
内装剥がし、プラスドライバー
マイナスドライバー

0円〜

優←←     →→難
    3    5

 

納車からまだ3週間目ですが、フロントバンパーを外してみましょう (゚∀゚)
別に遊び半分で外す訳じゃないですw

路面とのクリアランスが少ないので、まずは軽くジャッキアップして、対地クリアランスを確保します。
タイヤが完全に浮くまでジャッキアップする必要はありません。
車体中央あたりからバンパー下部を覗き込むと、矢印の3箇所のネジが見えるので、これらを外します。
続いてバンパーの左右端。

フェンダーライナーを固定しているクリップが2箇所(黄色丸印)あるので、マイナスドライバー等でクリップを引き起こしてロックを解除した後、内装剥がしツール等でクリップを引き抜きます。石や泥を噛んでいると堅いので慎重に。

写真は左側ですが、右側も同様に外します。
次。
フェンダーとの固定ネジを外します。
囲み写真のように、タイヤハウス内からバンパー上端部を固定しているネジがあるので、このネジを外します。
タイヤを外すか、ハンドルを切って作業スペースを作らないと作業がやりづらいです。

純正OPのフロントスパッツ装着車は、バンパー下端にある固定ネジも外しておきます。
このネジがフェンダーライナーに干渉してうまく外せないので、最初からネジを外してしまった方が作業が楽です。
今度はボンネットの中。
ボンネットを開けると、矢印の4箇所に固定ネジが見えるので、このネジを外します。

緑色の丸印2箇所のフックでコアサポートにひっかかっていますが、この段階ではこのまま引っかけておきます。この段階では決して外してはいけません。
最後の難関。
全てのネジ・クリップは外し終えましたが、フェンダーとの取り合い部は写真の様なツメで固定されています。
(写真はバンパーが外れた状態です)

ネットで公開されている諸先輩方の情報によると、このツメが曲者で、フック形状ツメが上を向いているために力任せにバンパーを引っ張るとバンパー側の固定穴がちぎれてしまうようです|д゚)。
様々な情報の中から、実践した方法。
ずばり、叩く!(*゚∀゚)

バンパー端、写真中丸印の辺りを前方に向かって
エイヤ!
と叩くとあら不思議。
衝撃でバンパーがツメから外れます。
こんな感じでタイヤ側からエイヤ!と叩くと、衝撃でバンパーがツメから外れます。
一回で外れきれない場合は、何度か繰り返して衝撃を与えると順次外れていきます。

バンパー自体はコアサポートのフックでまだ車体に固定されているので、衝撃でバンパーが吹っ飛ぶことはありませんw
フォグランプ装着車の場合は、少しバンパーをずらしつつ、フェンダーライナーをめくると写真のようにコネクタが見えるので、このコネクタを外します。

これでバンパーに繋がるものは全て外れたので・・・
最後にコアサポートのフックを外してやると、バンパーが車体から分離出来ます。
軽そうに見えて、意外と重量があるので落とさないように気をつけましょう(私は落として下部に傷゙がつきました・・・・orz)。

写真はバンパー撤去完了後。
新車なのに解体車の佇まい(*゚∀゚)=3

 

inserted by FC2 system