フロントバンパー脱着 |
Comment: フロントバンパーの脱着方法です。。 ライトをいじったり、ホーンを変えたりする時に・・・ |
− | 15分〜 | ||
内装剥がし、プラスドライバー マイナスドライバー |
0円〜 |
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優←← →→難 |
納車からまだ3週間目ですが、フロントバンパーを外してみましょう
(゚∀゚) 別に遊び半分で外す訳じゃないですw 路面とのクリアランスが少ないので、まずは軽くジャッキアップして、対地クリアランスを確保します。 タイヤが完全に浮くまでジャッキアップする必要はありません。 |
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車体中央あたりからバンパー下部を覗き込むと、矢印の3箇所のネジが見えるので、これらを外します。 | |
続いてバンパーの左右端。 フェンダーライナーを固定しているクリップが2箇所(黄色丸印)あるので、マイナスドライバー等でクリップを引き起こしてロックを解除した後、内装剥がしツール等でクリップを引き抜きます。石や泥を噛んでいると堅いので慎重に。 写真は左側ですが、右側も同様に外します。 |
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次。 フェンダーとの固定ネジを外します。 囲み写真のように、タイヤハウス内からバンパー上端部を固定しているネジがあるので、このネジを外します。 タイヤを外すか、ハンドルを切って作業スペースを作らないと作業がやりづらいです。 純正OPのフロントスパッツ装着車は、バンパー下端にある固定ネジも外しておきます。 このネジがフェンダーライナーに干渉してうまく外せないので、最初からネジを外してしまった方が作業が楽です。 |
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今度はボンネットの中。 ボンネットを開けると、矢印の4箇所に固定ネジが見えるので、このネジを外します。 緑色の丸印2箇所のフックでコアサポートにひっかかっていますが、この段階ではこのまま引っかけておきます。この段階では決して外してはいけません。 |
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最後の難関。 全てのネジ・クリップは外し終えましたが、フェンダーとの取り合い部は写真の様なツメで固定されています。 (写真はバンパーが外れた状態です) ネットで公開されている諸先輩方の情報によると、このツメが曲者で、フック形状ツメが上を向いているために力任せにバンパーを引っ張るとバンパー側の固定穴がちぎれてしまうようです|д゚)。 |
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様々な情報の中から、実践した方法。 ずばり、叩く!(*゚∀゚) バンパー端、写真中丸印の辺りを前方に向かって エイヤ! と叩くとあら不思議。 衝撃でバンパーがツメから外れます。 |
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こんな感じでタイヤ側からエイヤ!と叩くと、衝撃でバンパーがツメから外れます。 一回で外れきれない場合は、何度か繰り返して衝撃を与えると順次外れていきます。 バンパー自体はコアサポートのフックでまだ車体に固定されているので、衝撃でバンパーが吹っ飛ぶことはありませんw |
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フォグランプ装着車の場合は、少しバンパーをずらしつつ、フェンダーライナーをめくると写真のようにコネクタが見えるので、このコネクタを外します。 これでバンパーに繋がるものは全て外れたので・・・ |
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最後にコアサポートのフックを外してやると、バンパーが車体から分離出来ます。 軽そうに見えて、意外と重量があるので落とさないように気をつけましょう(私は落として下部に傷゙がつきました・・・・orz)。 写真はバンパー撤去完了後。 新車なのに解体車の佇まい(*゚∀゚)=3 |