ETC取付
その2
Comment:
どんどんバラバラに(爆)

 

運転席周りのカバー(インパネクラスタパネル)を外します。
写真の☆がクリップの位置です。
まず、写真右下囲みの位置を内装剥がしツールでこじって右下のクリップを外します。
できた隙間に指をかけて、ゆっくりと手前に引っ張って残り3箇所のクリップを外します。
次。
ココを参考にセンタークラスターを外します。
センタークラスターを外した隙間を利用して、インパネクラスタパネルの端を引っ張って、写真の4箇所のクリップを外します。
全てのクリップが外れると、写真のようにインパネクラスタパネルが外れ、メーターカバー内にアクセスできます。
ETCアンテナの配線を通すために、メーターユニットを外します。
メーターユニットは上部2箇所のクリップと、下部2箇所のネジで固定されています。
ネジを外してから手前に引っ張ると、メーターユニットがインパネから外れます。
完全に取り外すには、さらに裏側のコネクタを外す必要がありますが、ここでは配線を通す隙間ができればよいのでこの状態で作業しています。

インパネ裏から取り回してきたアンテナ配線を隙間から取り出します。
矢印のものがETCアンテナです。
アンテナは真ん中に両面テープで固定しました。
インパネとメーターユニット間には配線が通る程度の余裕があるので、写真の収まり具合でも問題ありません。

位置が決まったら、メーターユニットを元通りに固定&インパネクラスパネルを元通りに取付ます。

ちなみにナビのGPSアンテナもこの部分に設置できるようです。

続いて配線。
先ほど取り出したIGN線は、センタークラスターのオーディオ付近まで引き回しておきました。
(アース等はオーディオから分岐するため、この付近に集中させた方があとあと便利)

ETC本体の+電源線にIGN線、アース線にオーディオ配線のアース線を接続。

 

 

 

 

inserted by FC2 system