オーディオ取付
Comment:
社外オーディオを取りつけます。

 

オーディオ、車種別ハーネス 2時間〜
内装剥がし、プラスドライバー

1500円〜
(ハーネス代)

優←←     →→難
      4  5

 

社外オーディオを取りつけようと思います。
スイフト購入に合わせて、事前に新品のオーディオを購入しておきました。
carrozzeriaのDEH-P640。
1DINサイズでUSBメモリも使えるし、デザインもよかったのでこれにしました。
今までオーディオはSONY製の機種を愛用していたので、初のcarrozzeria製品になります。
スイフト純正オーディオのデザインは好きですが、機能的にも音質的にもショボそうだったので、車両金額も安くなるオーディオレス仕様で購入しました。
そのため、オーディオが収まるべきセンタークラスターはこんな状態です。

ということで納車から1時間後にはいきなりバラバラにされる運命なのでした(爆)
ということでバラバラにしていきましょうか(笑)
センタークラスターは、ダッシュボードの裏側2箇所でネジ固定されているので、そのネジを外すべくグローブボックスを外します。

グローブボックスを開けた状態で、左右奥の上端にあるストッパー部を内側にすぼめるようにしながら手前に引っ張ると外れます。

囲み内写真の青印のものがストッパーです。
グローブボックスが外れた穴からセンタークラスターの方を覗き込むと、丸印のネジがあるので、これを外します。
反対側。
運転席下部のカバーを外します。
5箇所のクリップで留まっているのですが、写真の4隅をそれぞれ水平に手前に引くようにして引っ張ります。
下部の2箇所から行うと割と楽に外れます。
こんな感じで、クリップがダッシュボードと平行になっています。
カバーの形状的に上に引っ張りたくなりますが、水平に引っ張らないとやりづらいです。
カバーが外れるとこんな感じです。
ここが難関。
運転席下に潜り込むようにして、センタークラスターの方を覗き込むと、配線類の奥の方に丸印のネジが見えます。
ライトがあるほうが見つけやすいと思われます。

取り外しには柄の短めのドライバーでアクセスするとやりやすいです。柄が長いドライバーだと、周囲のパーツに緩衝してうまくネジが回せません。
下準備が整ったら、残りはクリップとツメで固定されているだけなので、センタークラスターを手前に引っ張って外します。
写真の丸印がクリップ、三角形がツメの位置です。

エアコンパネルとの隙間から、内装剥がしツール等でこじってやると下側のクリップが外れます。
そのまま順に上方向に引っ張っていくとクリップ&ツメが外れていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system