スピーカー交換
Comment:
前後のスピーカーを交換しちゃいます。

 

スピーカー、バッフルボード、
ボルトナット、配線、
スピーカー端子
3時間
電工ペンチ、ドリル、ドライバ
内装剥がしツール

5000円〜

優←←     →→難
  2    4  

 

1 実家のK12マーチの乗り換えに伴い、マーチから剥ぎ取った前後スピーカー一式です。


ZC71スイフトさんのスピーカーはノーマルのままで、わざわざ新品スピーカーを買ってまで交換したいとは思いませんでしたが、元手がタダなのでこの際に移植してしまおうと思います♪
2 まずはフロントから。

フロントウインドウは全開にしておくと作業が楽です。
ドアミラーの付け根にある三角形のガーニッシュを先に外します。
3 ガーニッシュは、写真の位置に内装剥がしツールを突っ込んでこじると簡単にクリップが外れてくれます。
ガーニッシュとドアトリムの取り合い部にツメがあるので、そのまま上方に引っ張るとガーニッシュが外れます。
4 外れたガーニッシュ。
ガーニッシュにはツイーターが付いているので、そのコネクタを外します。

ちなみにクリップは写真の矢印の位置に1カ所だけあります。
5 続いて本丸のドアトリムを外します。
まずは黄色丸印のドアハンドルインナー部と、アームレスト取手内のネジをそれぞれ外します。

次に、トリム上部両脇にある赤丸印のプッシュオンクリップを外します。クリップ真ん中をドライバー等で押し込むとクリップが解除されます。

ドアトリムの残りのクリップは緑丸印の位置にあるので、まずはトリム下部のドアポケット上部辺りの隙間に内装剥がしツールを突っ込んで、クリップを外します。
あとは順次各クリップ付近をエイヤ!と順に引っ張っていくとクリップが外れてトリムが外せます。

最後にトリムを上部に持ち上げ、窓枠に引っかかっている部分を外せばドアからの分離完了です。
6 ただし、まだパワーウインドウスイッチへの配線がトリムに繋がっているので、完全には分離できていません。
勢いよく引っ張ると断線する可能性があるので気をつけましょう。

そしてこの配線のコネクタ、アームレスト部の下から刺さっており、上からだと作業がやりづらいという素敵な造りです|д゚)
7 そんな時は、ドアトリムを180度回転してひっくり返すと作業が楽ですよ、奥さん (゚∀゚)
8 パワーウインドスイッチ&ミラーコントロールのコネクタはこんな状態で前後2カ所刺さっています。
ロックを解除して引っ張ればコネクタは抜けるのですが、長期間一度も外していないと堅くて中々外れないので、根性が必要です。。
9 根性でコネクタを外すと完全にドアトリムを分離できます。

目指すフロントスピーカーは赤矢印の位置。

全然関係ないですが、ZC#1系のパワーウインドウレギュレータは、このクラスの車にしては珍しいパンタグラフ式なんですよね。
写真真ん中付近のシルバーの交差している部品がパンタ式レギュレータの一部。
このクラスの車のレギュレーターは大抵ワイヤー式なので、変な所でコストが掛かっています、この車。

10 本題。

純正スピーカーを固定している丸印の3つのネジを外してスピーカー本体を外します。

 

 

 

 

inserted by FC2 system