スピーカー交換 |
Comment: 前後のスピーカーを交換しちゃいます。 |
スピーカー、バッフルボード、 ボルトナット、配線、 スピーカー端子 |
3時間 | ||
電工ペンチ、ドリル、ドライバ 内装剥がしツール |
5000円〜 |
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優←← →→難 |
1 | 実家のK12マーチの乗り換えに伴い、マーチから剥ぎ取った前後スピーカー一式です。 ZC71スイフトさんのスピーカーはノーマルのままで、わざわざ新品スピーカーを買ってまで交換したいとは思いませんでしたが、元手がタダなのでこの際に移植してしまおうと思います♪ |
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2 | まずはフロントから。 フロントウインドウは全開にしておくと作業が楽です。 ドアミラーの付け根にある三角形のガーニッシュを先に外します。 |
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3 | ガーニッシュは、写真の位置に内装剥がしツールを突っ込んでこじると簡単にクリップが外れてくれます。 ガーニッシュとドアトリムの取り合い部にツメがあるので、そのまま上方に引っ張るとガーニッシュが外れます。 |
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4 | 外れたガーニッシュ。 ガーニッシュにはツイーターが付いているので、そのコネクタを外します。 ちなみにクリップは写真の矢印の位置に1カ所だけあります。 |
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5 | 続いて本丸のドアトリムを外します。 まずは黄色丸印のドアハンドルインナー部と、アームレスト取手内のネジをそれぞれ外します。 次に、トリム上部両脇にある赤丸印のプッシュオンクリップを外します。クリップ真ん中をドライバー等で押し込むとクリップが解除されます。 ドアトリムの残りのクリップは緑丸印の位置にあるので、まずはトリム下部のドアポケット上部辺りの隙間に内装剥がしツールを突っ込んで、クリップを外します。 あとは順次各クリップ付近をエイヤ!と順に引っ張っていくとクリップが外れてトリムが外せます。 最後にトリムを上部に持ち上げ、窓枠に引っかかっている部分を外せばドアからの分離完了です。 |
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6 | ただし、まだパワーウインドウスイッチへの配線がトリムに繋がっているので、完全には分離できていません。 勢いよく引っ張ると断線する可能性があるので気をつけましょう。 そしてこの配線のコネクタ、アームレスト部の下から刺さっており、上からだと作業がやりづらいという素敵な造りです|д゚) |
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7 | そんな時は、ドアトリムを180度回転してひっくり返すと作業が楽ですよ、奥さん (゚∀゚) | |
8 | パワーウインドスイッチ&ミラーコントロールのコネクタはこんな状態で前後2カ所刺さっています。 ロックを解除して引っ張ればコネクタは抜けるのですが、長期間一度も外していないと堅くて中々外れないので、根性が必要です。。 |
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9 | 根性でコネクタを外すと完全にドアトリムを分離できます。
目指すフロントスピーカーは赤矢印の位置。 全然関係ないですが、ZC#1系のパワーウインドウレギュレータは、このクラスの車にしては珍しいパンタグラフ式なんですよね。 |
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10 | 本題。
純正スピーカーを固定している丸印の3つのネジを外してスピーカー本体を外します。 |