オーディオ取付 その2 |
Comment: あとは楽勝です〜 |
全てのクリップ&ツメが外れたら、センタークラスターが外れてきますが、ハザードスイッチのコネクタが繋がっているので、思いっきり引っ張るのは厳禁です。 手が入る程度の隙間ができたら、コネクタを外してやりましょう。 また、新車状態ではオーディオ用のハーネスとアンテナが小物入れの裏側に仮固定してあるので、忘れずにこれも外しておきます。 |
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センタークラスターが外れました。 大穴があきました(笑) 色々と裏側に配線等が隠せそうですね。。 |
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オーディオ固定用のブラケットは、センタークラスターにネジで固定されています。 丸印の左右4箇所のネジを外すとブラケットが分離できます。 ちなみに小物入れ裏の形状が変な格好をしていますが、この部分にオーディオハーネスとアンテナが仮固定されています。 |
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オーディオをブラケットに固定します。 固定方法等は、オーディオの取説に従いましょう。 オーディオをブラケットに固定出来たら、元通りにブラケットをセンタークラスターに取りつけておきます。 |
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車体のオーディオハーネスとの接続には、車種別ハーネスを利用するのが簡単かつ確実です。 何も考えることなく、ZCスイフトに適合する左のハーネスを購入したのですが、世の中には"純正オーディオを違うメーカーの車に移植する変換ハーネス"というものがあるようで、見事にその罠にはまりました|д゚) このハーネスだと、コネクタが車体側のオーディオハーネスと同じオス形状なので、100%接続出来ません。 購入前にはよく確認しましょうorz |
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作業を中断してE46でひとっ走り。 今度はちゃんとした(?)車種別取付ハーネスを購入しました。 コネクタがメス形状なのがわかるでしょうか? あぁ無駄な出費|д゚) |
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気を取り直して。 オーディオからの配線と、取付ハーネスの配線を接続します。各線は色分けされているので、同じ色同士を接続すればOKです。 ハーネス中、"アンテナコントロール"という配線がありますが、オートアンテナのないスイフトには必要ないかと思いきや、スイフトのアンテナにはアンプがあるようで、アンプのスイッチ制御をこのアンテナコントロール配線が担っているとのことですので、しっかりと接続しておきましょう。 配線が済んだら、車体のオーディオ配線と接続します。ラジオアンテナも忘れずに接続してから、動作テスト。元に戻した後にミスが発覚すると労力の無駄ですからね (゚∀゚) |
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特に問題がなければ、逆の手順で元に戻して完成です。 ダッシュボード裏の2本のネジはとめない方が、次回分解時に手間が省けて楽です。クリップのみでも結構な保持力なので、簡単には外れません。 もし心配であれば、比較的楽にネジが外せるグローブボックス側のみ取りつけておけばよいかと思います。 フツーに取りつけると、めくら蓋のあった上段にオーディオを取りつけるのがセオリーだと思いますが、訳あってここでは下段に取りつけてあります(*゚∀゚)=3 |
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おまけ: USBメモリは、前面パネルからの飛び出しがほとんどない(5mm程度)、極小SDカードリーダーを購入してみました。SDカードを交換するだけで容量がいくらでも確保出来ますし、音楽の入れ替えも可能です。 とりあえず、microSDHCの4GBカードを使用して大量に音楽を持ち歩いていますが、超便利です (゚∀゚) |