ホーン交換その2 |
Comment: やっと取付業務です。 |
11 | 取付けるフレームは矢印の部分。 正式名称、エプロンサイドメンバ(笑) ご覧の通り、ネジ穴が何箇所か設けられているので、それを利用してホーンを取り付けようと思います。 余談ですが、フォグランプもこの位置から丸見えなので、同じくフェンダーライナーをめくれば交換等も簡単にできそうですよ。 |
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12 | いきなりホーン固定の図(笑) 2個とも直接メンバにぶら下げるにはスペースが足りず、フェンダーライナーの内側に接触してしまいました。 そのため、一つは汎用ステーを利用して直角に伸ばして取り付けました。 メンバのネジ穴はM6サイズだったのでM6ボルトを使用しましたが、本来ホーンはM8ボルトで固定する規格らしく、ホーンのステーの穴がM6に対しては大きいため、M8用のワッシャ等を噛ます必要がありました。 とりあえずホーンの位置は確定したので、続いて配線作業。 |
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13 | 純正ホーンはフロントグリル裏の右側に取り付けられていますが、これがまた手が入りにくい&視認しづらい場所|д゚) おまけにホーン配線のコネクタ(黄色矢印)が鋼板近く&ロック部がグリル側なので手が入らず、このままではコネクタを外せません。 しからばホーンを取り外そうかと思うと、固定ボルト(赤丸印付近)はグリル側から差し込まれており、作業性最悪です。 本来はバンパーを外して作業しろよ、ってことなんでしょうけど、こんなもののためにバンパー外すなんて効率悪すぎ。 |
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14 | ソケットレンチは無理ですが、隙間からメガネレンチ類は差し込めたので、ラチェットレンチを差し込んでボルトを外すことに成功
(゚∀゚) それでも手探りなので慎重に・・・・。 |
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15 | 無事に外れました。 固定ボルトは左下囲み写真のM8ボルトが使用されています。 これで肝心のコネクタのロックが解除でき、配線を外せました。(右上囲み写真)。 |
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16 | 外したホーンコネクタに延長用の配線を接続します。 250型平形端子を利用すると、コネクタを切断したりせずにスマートに取り出せると思います。 当然のことながら純正ホーン配線は1本しかないので、この配線は途中で2本に分岐させる必要があります。 純正ホーンのヒューズ容量は単独で15Aあるので、特にリレーを使うようなことはしていません。 アルファホーンの使用電流は4A×2で8Aなので、全然余裕です。 これはおそらくホーン交換前提でヒューズ容量を設定していると思われます。 なんて良心的なんでしょう、スズキ (゚∀゚) |
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17 | 続いてアース。 ボディアースでいいだろうと、ホーンを固定したメンバにアース線をボルト固定してみたものの、うんともすんとも鳴かないアルファホーン|д゚) 結論としてはメンバのネジ穴ではアースできなかったので、純正のアースポイントに共締めすることにしました。 エンジンルーム内のエプロンサイドメンバ上部付近にアースポイントがありました。 しかしなんでエプロンサイドメンバのネジ穴でアース出来なかったのかは謎です。 ネジ穴に塗膜が付いてしまってたのかな??謎。 |
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18 | アースポイントにホーンからのアース線を共締め。 アース線の端子はクワガタ状にしておくと、アースボルトを全て取り外さなくていいので便利です。 そしてこのアース線も途中で2本に分岐しておきます。 |
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19 | 2つに分岐したホーンからの配線とアース線を、それぞれのホーンの端子に接続。 問題無くホーンが鳴れば配線に問題はありません。 |
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20 | 取り回してきた配線は、既存の純正ハーネス等に沿わせてタイラップで固定しておきました。 エンジンルームですし、万が一ファンやベルトに配線が巻き込まれたら面倒です・・・。 |
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21 | とりあえずこれにてホーンの取付は完成です。 ここからは純正ホーンの処理と、フェンダーライナーを戻す作業が待っています。
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