フォグランプイエロー化
その2
Comment:
苦戦しました。

 

9 それでは本番。

フィルム貼りのセオリー通り、フィルムとレンズの表面に中性洗剤スプレーを吹き付けて滑りをよくしたところ、曲面レンズではフィルムが滑りまくって全く定着しなかった|д゚)

結局、スプレーはせずにフィルムをレンズに載せました。
この状態だと、レンズの真ん中にだけフィルムが張り付くのでフィルムが動かなくなります。
遠すぎず近すぎずの距離からヒートガンでフィルムを暖めて柔らかくします。
10 柔らかくなったら指でレンズに馴染ませるように押さえつけるようにのばしていきます。
ヒートガンで炙りながらフィルムを伸ばすと柔らかくなりすぎてしわの原因になるので、フィムルを伸ばすときはヒートガンを離して作業します。
11 レンズ端部になるにつれ曲面がきつくなってくるので、フィルムを引っ張りながらレンズに馴染ませていきます。
一発では綺麗に馴染まないと思うので、フィルムを適宜剥がしたりしながらしわを伸ばしていきます。
ヒートガンの炙り方は上段と同じ。
12 クルッと一周、上記要領でフィルムを伸ばしながら貼り付けました。
文字で書くと簡単ですが、いざやってみるとなかなか難しい。
経験を積まないとうまく貼れないですね・・・(´Д`)
13 仕上げにフィルムの余分な部分をカットします。
14 カットしたたまでは見栄えが悪いし、なんか剥がれてきそうだったので、配線用テープでくるっと一周貼っておきました。
見栄えもよくなったし、フィルム剥がれ防止にもなると思います。

車体に取り付けてしまえばこの部分は見えないんだけどw
15 フィルム貼り付け完成の図。

写真で見るとそこそこ綺麗に見えますが、実際には気泡やらスジができてしまったので、近くで見るとそれなりです(苦笑)
16 車体に取り付けました。
むむむ、シルバーのバンパーにイエローが映えてカッコいい! (゚∀゚)
フィルムの色が濃いので、理想的なイエローレンズになりました。

それではお決まりのビフォーアフターをどうぞ。
17
Before
まずは見た目。
ボディカラーの影響もありますが、モノトーンでクールな感じ。
After
シルバーのバンパー内でイエローがワンポイントに。
SUVちっくなクロスビーにはイエローフォグの方が雰囲気があってカッコイイ (゚∀゚)
18
Before
続いて点灯状態。
純正はクールな感じ。
After
もっと薄いイエロー色になるかと心配でしたが、しっかりとしたイエローの発色。フィルムの色が濃いのが利いてますね。
19
Before
最後に照射色。
純正はLEDらしい真っ白な色で明るい。
After
綺麗なイエロー照射色。実際にはもうちょっと薄いかな。
これもフィルムの濃さが利いてます。
LEDの明るさもスポイルされることなく、十分な光量です。
20 とりあえあずフィルムによるイエロー化は満足のいく結果。
見た目&照射色はフィルムの色に左右されるので、なるたけ濃いフィルムを選ぶのがポイントのようです。

見た目もワイルド感がプラスされてSUVぽさも上がったし、フォグのイエロー化は一石二鳥でした (゚∀゚)

 

 

 

 

inserted by FC2 system