ETC取付その3 |
Comment: やっと完成 |
27 | アンテナの設置が終わったので、残すはETCの電源の配線のみ。 普通にACCとアースに繋げばOK。 ・・・なんですが、クロスビーは街乗りメインで高速道路を走ることは年に数回の予定なので、普段からETCの電源を入れっぱなしにしておく必要はないため、スイフトの時と同様にスイッチを設けることにしました。 スイフトでは汎用のロッカースイッチをめくら蓋に埋め込んでいましたが、クロスビーではもうちょっとスマートにしたいので、スイッチパネルの空きスペースに埋め込める純正風スイッチを用意しました。 ただし、スズキ用の旧来のスイッチはサイズが大きくて使えません。ネットを徘徊して調べた結果、トヨタ用のTYPE−Aスイッチ(33mm×22.5mm)がサイズ的に流用できそうなので、アマゾンで激安中華製を購入しましたw ジャパンメイドは1000円くらいしますが、中華のこれは半額の550円也 (゚∀゚) |
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28 | 激安中華スイッチ、一応パイロットランプとイルミ照明付。 ・・・ですが、両方とも点灯カラーは白色LED。 パイロットランプが白って変。 イルミ照明も、クロスビーの他のスイッチははアンバーなので白だと変。 |
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29 | スイッチを分解して、パイロット&イルミ用LEDを打ち替えました(`・ω・´)
手持ちの3mmLEDを使用した関係で、パイロットランプは赤になりましたが、白よりはそれっぽくなったかな、と。 イルミも他のスイッチと同様のアンバーにしたので違和感ないはず。 ちなみに内部のスイッチは普通のICパーツのプッシュオンスイッチが使われていたので、意外と耐久性は良さそうです。 |
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30 | 運転席右下の集中スイッチパネルを外します。 3番ですでに外してありますが、ステアリングコラムホールカバーを外すとスイッチパネルにアクセスできます。 赤丸印6カ所のツメ状クリップで固定されているだけなので、手前に引っ張れば外れます。 黄色矢印付近を掴んで引っ張ると外しやすいです。 |
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31 | パネルが外れたら、パネル両端にあるめくら蓋を裏から押し出すようにして外すと、スイッチ用のホールが出現します。 写真左下の囲みが外したスイッチめくら蓋。 |
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32 | そのスペースに中華製トヨタ車用TYPE-Aスイッチを押し込むと、見事にジャストフィット(*゚∀゚)=3 まるで純正のような仕上がりです。 ・・・表面の質感がちょっと違うけど(笑) |
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33 | スイッチへの配線はこんな感じで。 使用するスイッチによって配線は変わると思うので、参考までに。 |
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34 | スイッチパネル下にホールがあるんですが、このホール内にETC本体が納まるので、アンテナケーブルと電源ケーブルはこのホールを通して適度な長さに調整しておきます。 ステアリングコラムホールカバーを外す際に、ETC配線を外せる程度の余裕がある長さがベスト。 |
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35 | 最後の仕上げ、余った電源ケーブル隠し。 目立たず、運転の妨げにならない位置ならどこだっていいと思いますが、ここではアクセルペダル横の化粧パネル(ダッシュサイドトリム)内に納めることにします。 そのパネルを外すために、まずはスカッフプレートを外します。 他の場所と同じく、プラクリップで嵌まっているだけなので引っ張れば外れます。 黄色矢印付近→赤矢印付近→最後に緑矢印付近の順番で引っ張ると外しやすいです。 |
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36 | 緑色矢印付近のツメだけ壊れやすそうな形状をしているので注意。 写真のように、ツメが車体内側を向いて嵌まっているので、車体外側に押すようにしながら引っ張ると、外しやすいかと思います。 |
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37 | ダッシュサイドトリム本体を外します。 アクセルペダル奥付近にネジ状のクリップがあるので、ネジと同じように回して外します(写真左上囲み参照)。 次に、赤丸印付近がクリップで留まっていますが、黄色矢印付近を持って手前上方に引っ張れば外せます。 |
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38 | ダッシュトリムを外して観察した結果、ボンネットオープナー付近に空間があることが確認できたので、この付近に電源ケーブルを束ねて固定しておきました。 これで全ての作業が整ったので、外した部品類を逆の手順で元に戻せば完成です。 |
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39 | 完成形。 ETC本体が純正位置に綺麗に納まりました。 増設したETC用のスイッチも純正のように違和感なく溶け込みました。 自己満足度高し (゚∀゚) |