ドラレコ取付その2 |
Comment: クロスビーのAピラーカバーも外します |
13 | 配線をAピラーカバー内部に通すため、Aピラーカバーを外します。 まずはドア開口部に嵌まっている、ウェザーストリップを引っ張って外します。 |
|
14 | Aピラーカバー上端の隙間に内装リムーバーを突っ込んで手前にこじると、クリップが一つ外れます。 そのまま手で手前に引っ張ると下側のクリップが外れます。 |
|
15 | Aピラーカバー下端は赤丸印のような形状になっているので注意。 コツは、Aピラーカバー上端をフロントウインドウ側に倒しつつ、ピラーカバー下端を手前に引きぬくイメージです。 |
|
16 | 外れました。 写真はAピラーカバー裏側。 写真右側が上端。 クリップ2カ所と、カバー下端のツメ3カ所で固定されています。 |
|
17 | ドラレコのブラケットはこの位置に固定しました。 クロスビーのフロントウインドウは相当切り立っているので、ウインドウ端ギリギリまで攻めると、レーダーカメラユニットが映像内に入ってしまうこともあるので、位置決めは慎重に。 配線はルーフライニングの隙間に押し込んで隠します。 |
|
18 | そうすると、ルーフライニングとAピラーの取り合い部から配線が出てくるので、Aピラー内に走っている矢印の車両ハーネスに沿わせて適宜タイラップで固定します。 | |
19 | ダッシュボード内部には赤丸印の位置から落とし込めます。 矢印の配線がドラレコの配線。 |
|
20 | 見づらい写真ですが、上の写真の穴の位置から配線がダッシュボード内に出てくるので、ダッシュボードメンバーや車両ハーネスなどに沿わせてナビ裏まで配線を導きます。 写真はグローブボックスを取り外して、助手席ドア側を覗いている状態。 グローブボックスはここを参考に外せます。 |
|
21 | ナビ裏で、アース、常時電源、IG電源の3本の配線を繋ぎました。 IG線は8番で作成したリレーのIG出力線に繋いでいます。 この配線は、言うまでも無く本来ACC線に繋ぐ配線です。 動作テストをして問題がなければ、逆の手順で外した部品を戻しましょう。 |
|
22 | Aピラーカバーを取り付ける際は、カバー下部のフック状のツメに注意して差し込みます。 また、赤丸印の位置のダッシュボード側にピラーカバー固定用のツメがあるので、このツメにピラーカバーの端部を嵌めこみます。 |
|
23 | ウェザーストリップは押し込むだけで固定できますが、1カ所だけ注意。 ピラーカバーの赤丸印の位置にフックがあるので、ウェザーストリップはこのフックにも被さるようにはめ込むように注意。 |
|
24 | 設置完了の図。 フロントガラス中央に鎮座しているレーダーカメラユニットのせいで、ドラレコ本体が気持ち助手席側にオフセットした位置にあるため、撮影された映像は助手席側によった映像になりました(苦笑) 仕方ないとは言え、なんとなく気持ちが悪いデス。 |