ブレーキローター交換 その2 |
Comment: フロント完成〜。 |
続いてトルクメンバー固定ボルトを緩めます。 このボルト、16mmというこれまた国産車にはあまり使われていないサイズです・・・。 取り付け時の締め付けトルクは110Nm。 |
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上下2本のボルトを緩めると、トルクメンバーが外れます。 | |
ここが最大の難関。 ほぼ間違いなく、ローターは錆でハブに固着しているので、ローターの周囲をプラハン等で叩いて外します。 生半可のたたき方では外れないので、日頃の鬱憤を晴らすかのごとく、ローター周囲を満遍なく思いっきり叩きつけてください (゚∀゚) |
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そうするとようやくローターが外れてくれます。 ご覧の通り、サビサビ・・・ ちなみに、私の車両は中古で購入時にフロントローターの研磨をしてもらってたため、一度取り外した経緯があり、今回はすごく簡単に外れましたw |
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ローター側のハブとの接触面もサビだらけ。 ローター自体は一度研磨してもらっているので、外周部との段差は目立ちませんが、内側との段差が凄いことになっていました。 |
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やっと新品ローターの出番。 新品ローターはサビ防止のために、全体的に油がひいてあるので、取り付ける前に中性洗剤やパーツクリーナーでよく洗浄&脱脂します。 |
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次回、ローターを取り外す時に少しでも楽になるよう、ハブとの接触面にシリコングリスを塗っておきました。 本当はスレッドコンパウンドの方がベターでしょうが、手持ちが無かったので・・・。 |
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新品ローターを取り付けます。 固定ボルトの締め付けトルクは16Nm。 ローターがきちんと固定できたら、分解時の逆の手順で、トルクメンバー、ブレーキパッド、キャリパーと取り付けていきます。 キャリパー装着時は、ローターの厚みが増している分そのままでは取り付けられないので、若干ピストンを戻す必要があるので注意。 |
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フロント左側にあるブレーキパッドセンサーは、ピストン側のブレーキパッドにに差し込みます。 | |
センサーのケーブルは、キャリパーのブリーダーバルブに引っかけるようになっているので、取り付け時は忘れずに。 | |
各部のボルトの締め付けを確認して交換完了。 ピカピカのローターは気持ちいいですね。 ・・・どうせすぐ錆びちゃうだけど|д゚) 以上、フロント編終わり。 続いて、リア編をどうぞ。 |