ロアコントロールアームブッシュ交換 |
Comment: ロアコンブッシュを交換します。 |
ロアコントロールアームブッシュ |
3時間〜 |
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16mmソケットレンチ、Fクランプ ギアプーラー、+−ドライバー 内装剥がしツール |
8900円〜 |
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優←← →→難 |
最近、なんだかブレーキを踏むと”コツン”という感触がステアリングから伝わってくるようになりました。 どうやら有名な(?)ロアコントロールアームブッシュ(以下ロアコンブッシュ)のへたりのようです|д゚) 6万キロ弱走行しているので、へたってもおかしくない時期ですが、重要な部品がへたること前提ってどいういう作りなんだ、と。 純正に変えるのもつまらない(っていうか、高い)ので、以前から一度試してみたかった、MEYLE(マイレ)のヘビーデューティー(HD)部品に交換することにしました。 2個セットで8900円也。 |
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作業に必要なSST(?)を別途調達。 上:ブッシュ挿入用F型クランプ300mm 下:ブッシュ取り外し用ギアプーラー 2つともネットのモノタロウで購入。 便利な世の中ですわ〜 |
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では作業開始。 ジャッキアップ&ウマで固定した車体下に潜り、まずはアンダーガードを外します。 黄色矢印の3つのクリップ(真ん中を引っ張れば外れます)と、赤丸7カ所のネジ式クリップ(90度回転させると外れます)を外してアンダーガードを車体から外します。 |
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続いてアンダーガードのさらに奥に位置するスラストプレートと言われるステンレス製補強プレートを外します。 赤丸8カ所のボルトで固定されています。 ここのボルトは16mmと国産車ではなじみの無いサイズ。 |
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後方にあるボルトは、写真のように斜めに固定されているので、ソケットをかける時は舐めないように注意が必要。 59Nmという比較的強いトルクで固定されているので、車両下に寝転んで潜り込む体制では力がかけづらい・・・ |
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このプレート、意外と重量があるので、取り外す際にはジャッキで支えておくと楽ちんです。 | |
アンダーガードとスラストプレートが外れました。 オイル漏れの跡がびっちりでバッチイ|д゚) |
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ここまで外して、ようやっと目的のロアコンブッシュが目視出来るようになります。 ロアコントロールアームの付け根にある赤丸の物体が目指すべきそれです。 写真は右側。 以下、右側のブッシュで話が進みますよ。 |
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新品を取り付ける時に目安になるように、分解する前の位置をマスキングテープ等でマーキングしておきます。 準備が出来たら、固定しているボルト2本を外します。 このボルトも16mm。 |
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ちなみに右側のブッシュは、固定状態だと写真のようにエキマニの遮熱板で覆われているため、ギアプーラーをかけるスペースがありません。
どうすんのよ、コレ!! ・・・って僕は焦りました(汗) |
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ブッシュの固定ボルトを外すと、ブッシュがフリーになるため、ナックルの支点を軸にしてロアアームを下げられるため、簡単に作業スペースが生まれました(笑) 無用の心配でした。 焦って遮熱板の固定ネジを先走って外したのはナイショ(爆) |
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ギアプーラーをおもむろに取り付けます。 プーラーのツメは、写真のようにブッシュのゴムにかけると途中でゴムとアウターケースに分離すること無く一発で抜きとれます。 で、この状態でプーラーを締め込んでいくと・・・ |
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いとも簡単にブッシュが外れます♪ 拍子抜けするくらいあっさり抜けました。 もし堅くて動かないようであれば、シリコンスプレー等で潤滑してあげるとよさそうです。 |