地デジチューナー取付
その2
Comment:
アンテナ取付が意外と面倒です。

 

アンテナケーブルは、赤いラインで示したAピラー内の車両ハーネスに沿わせて助手席足下まで通します。
ハーネスが通っている配線クリップは、マイナスドライバ等で軽くコジってやると口が開きます。
サイドエアバッグがあるので、エアバックに干渉しないように注意して作業します。
続いて運転席側のアンテナ取付。
アンテナ自体の取付は助手席側と同じですが、アンテナケーブルを通すのに一手間必要です。

ケーブルを運転席横にある足下カバー(写真右端)内を通すためにこのカバーを外すのに、ダッシュボードのアンダーカバーを外す必要があります。(めんどくさい・・・)

クリップ2箇所とネジ3箇所を取り外します。
ネジ等が外れたら、ステアリングコラムカバー付近のメタルロックを外すため、下部に向かって引っ張ります。

これでアンダーカバーは外れますが、フットランプやらOBD端子やらの配線がきているので、それらのコネクタを取り外してカバーを摘出します。
やっと本題の足下カバー。
矢印のボンネットオープナーの中心にネジがあるので、そのネジを外してオープナーを取り外します。
オープナーを外すと、カバーの固定ネジが見えるので、これも外します。(写真左下・見づらくてスイマセン)
キッキングプレートを外してから、ウエザーストリップを一部引っ張って外します。
さぁこれで準備完了。
あとは写真のように、@カバーを内側に向かって引っ張りつつ、Aその状態でカバーを手前に引っ張るとバコッとカバーが外れます。
結構固いのでコツが必要です。
カバーの固定が外れたら、トランクオープナースイッチからコネクタを外してカバーを摘出します。
参考:カバーの裏。
丁度ボンネットオープナーの裏辺りにあるツメ2箇所でボディに取り付けられています。

写真上部がカバー上、左端のアール部分がキッキングプレートとの接合部分。
運転席側もアンテナ設置完了。
その他の手順(Aピラーとかサンバイザーとか)は助手席側と同じです。

inserted by FC2 system