ブレーキキャリパーO/H
& ブレーキホース交換 〜フロント編〜その1 |
Comment: フロントは自由度が高いですね。 |
フロント用のキャリパーシーリングセットも、リアと同じくATE製のOEM品。 純正部品番号 34111153202 ブレーキキャリパーシーリングセット 3400円 もちろん、1つ分の価格なので、左右交換には2セット必要。 ATE品番 250028 5000円(左右セット、ヤフオクにて。) |
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左フロントの作業で話を進めます。 リアと同じく、ブレーキホースから外していきます。 ホースを外す順番は @車体側ブレーキパイプ接続部 Aストラット下部のグロメット固定部 Bキャリパー接続部 フロントはリアと違って作業スペースもあるし、ストラットが回転するので非常に作業性がよいです(`・ω・´) |
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@の車体側ブレーキパイプ接続部。 タイヤハウス前方にあります。 11mmのフレアナットレンチでナットを緩めてホースを外します。 |
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ここでもSSTを素早く差し込んで、フルードの漏れを最小限に抑えます(笑) | |
続いてAストラット下部にある、グロメット固定部。 リアと違ってクリップで固定されているわけでは無いので、車体内側に向かって押し出すだけで簡単に外れます。 |
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最後、Bキャリパーとの接続部。 14mmのフレアナットレンチを使って外します。 リア同様、キャリパーのO/Hのみの時はこの場所だけホースを緩めればOK。 |
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ココを参考にキャリパーを外す準備にかかります。 左側はブレーキパッドセンサーをまず抜いておきます。 ホルダースプリングを外してブレーキパッドをフリーにしおきます。 リアはトルクメンバーごと外しましたが、フロントはガイドボルトに簡単にアクセス出来るため、トルクメンバーは外さず、ガイドボルトを外してキャリパーのみ摘出しました。 キャリパーのO/Hのみの時は、ガイドボルトを外したらキャリパー本体をくるくる回してブレーキホースの接続を外します。 |
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ブレーキホース、新旧比較。 写真では、新旧でホースの配置が逆だったので、キャリパー側に印を付けておきました(笑) こちらもリア同様、摘出した物は硬化して形がついてしまっていました。 新品はもちろんフレキシブル(笑) 純正部品番号 34326766966 Fブレーキホース 6153円 1本の値段ですよ、お間違えなくw 使用したブレーキホースはリア同様、MEYLE製のOEM品。 |
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キャリパーを分解していきます。 リア同様、廃ブレーキホースを利用して、コンプレッサでエアを送り込んでピストンを抜き取ります。 分解できたらキャリパーとピストンをよく洗浄します。 |
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洗浄完了。 気合い入れてキャリパーのブレーキダストを落としてみました。上の写真と比べてみてください。 正直な話、キャリパーの外側は汚くても問題は無いんですが、ついつい綺麗にしたくなっちゃう悪い病気が(爆) ここまでするのに30分かかりました(笑) フロントはリアよりピストン径が大きいですね。 |