アルミホイール塗装
その2
Comment:
アルミホイールをDIY塗装しますよ。

 

ブレーキダストも落ちてきれいになったので、パテ補修部分のタッチアップに入ります。
今回はエアータッチで吹き付け塗装にします。
エアータッチ初体験(笑)

ホイールをタッチアップするに際して問題なのが色。
ホイールメーカーが補修用塗料でも出してくれればいいですが、まずそんなものないので、普通のボディカラーの中から近似色を選ぶしかありませんが、これが一番厄介・・・。
今回はヨタ用の176、スーパーシルバーVをチョイス。
使い方は普通の缶スプレー塗料と同じなので、さほど難しくないですが、思いの外勢いがいいうえに、噴射範囲が広いので注意が必要です。

そんなわけで、仕上がったんですが・・・
やっぱり色が合わないorz
メタリックの粒子が違うので全然ダメ。

おまけにマスキング+ボカシがうまくいかず余計に境が目立ってしまいました。
塗装の腕が鈍ったな・・・orz

さてどうしようか。
@見なかったことにする
A塗装し直す
・・・結局、Bオールペンする ことにしました (゚∀゚)

実を言うと、タッチアップをする前にオールペンしようかどうか悩んでいたんです。
シルバーのボディにシルバーのホイールってつまらないじゃん。色変えたいなぁ、って。
結局、足付け等がめんどうだったのでタッチアップしたのですが・・・・エアータッチ代が無駄(爆)

ということでオールペン&カラーチェンジすべくスプレー購入。
左からカラースプレー4本、プライマーにミッチャクロン1本、仕上げ用に毎度おなじみウレタンクリア3本。これだけで13000円弱(汗)
カラースプレーはホルツが3本しか手に入らなかったので、1本だけソフト99です(笑)
それでは茨の道に入ります。
まずはケレンRC種。塗料の乗りをよくするために、全体的に800番程度の耐水ペーパーで磨いて足付けをします。
さよならきれいなオリジナル塗料・・・

オリジナル塗料の状態は良好なので、既存塗料は剥がさずに、オリジナル塗料の上から色を載せることにします。アルミ地肌を出すと、塗料が乗りづらいなど色々面倒でもあるようですし。

1本あたり約2時間、ひたすらペーパーがけ。
これが4本。大変苦痛な作業。苦痛な時間。1日2本が精神的に限界でした(爆)
そして右手の指紋もツルツルに|д゚)
ホイール裏側は塗装しないつもりでしたが、車体に仮組したところ、スポーク部がスカスカのため、白い裏側も丸見え|д゚)

仕方ないので裏側も塗ることにしたので、裏側にもペーパーで足付けします。裏なので適当にw

ホイール裏にはバランスウェイトが張り付いてますが、そのまま塗るとタイヤ交換時に色がおかしくなるので、全部剥がして塗装することにしました(`・ω・´)
苦痛の足付け作業が終わったら、マスキング。
ホイール裏のハブと接する部分と・・・
ホイールボルトのテーパー状の当たり面をマスキング。
ボルト穴は狭い上に深さもるので、マスキングテープを貼るのは非常に大変。
ティッシュを半分にちぎって、軽く丸めて詰め込んでおきました。簡単に意外としっかりマスキングできます。

ちなみにタイヤは新品に交換予定のため、今回はマスキングしていません。
準備ができたら、ホイール全体をシリコンオフで脱脂後、棺桶に投入して塗装準備完了!
長かった・・・・

塗装ブースは段ボールで適当に作りました。
ホイールより一回り大きく作ってあります。

段ボールは近所のホームセンターでもらってきました。「大きいのを10枚ほどください」と言ったら、いやな顔されました(爆)
大量にもらわれるのはイヤなようですw
しかも実際に使ったのは4枚くらいだし (゚∀゚)アヒャ
裏側から塗装を始めます。
まずはミッチャクロンを1回吹き付けて、下地を作ります。既存塗料が残っているので、必要ないとも思いますが、念のため。
15分ほど乾燥させたら、本命のカラースプレーを薄く吹きます。
写真は1回吹いた状態。
1回目はこんな状態で十分です。
色が着かないと思って一気に吹き付けると、垂れるわムラになるわでろくな事無いです。
10〜15分ほど乾燥させて2回目を薄く塗り重ねていきます。
写真は2回塗った後。
裏なので適当仕上げ(笑)
裏にはソフト99のボデーペンを使用。1本でホイール4本塗れました。

今回はホイール用スプレーではなく、ボディ用のスプレーを使用。既存塗膜もあるし、市販の缶スプレーごときでホイール用とボディ用の違いは分からないので、ボディ用で十分かと。下地処理で手を抜かなければ、そうそう剥がれないかな〜、と。
カラーも豊富なので好きな色に塗れるのもメリット。
おまけに傷がついてもタッチアップカラーも揃っているので、あとあと安心でもあります。
裏側が乾いたら、表側もミッチャクロン→カラースプレーと同じ手順で塗装。
ミッチャクロンはプライマーなので、1回塗りでOK。
スプレー1本でホイール4本丸々塗れて、半分くらい余ります(笑)。

表はホルツのスプレーで3回塗り。
入り組んだ形状のため、スポーク側面部→リム部→表面と順番に塗装。

3回塗りなら、スプレー3本でホイール4本塗れました。

inserted by FC2 system