オーディオ交換
Comment:
オーディオを社外品に交換します。

 

社外オーディオ、取付キット 120分〜
プラスドライバ、マイナスドライバ、
内装剥がし

10000円〜
(取付キットの価格)

優←←     →→難
    3    5

 

私の車両には純正MDデッキが装備されていましたが、今さらMDは聞かないし、何と言っても音がショボイので社外品のオーディオに交換してみます。

オーディオ単品では取り付けできないので、化粧パネルや配線類がセットになったE46専用のオーディオ取付キットを別途用意する必要があります。
今回はカナック製のキットをネット通販で購入しました。
MC前後でアンテナコネクタ形状が違うようなので、購入時にはよく年式を確認しましょう。
オーディオを外すにはインテリアトリムを外す必要があります。

まず、グローブボックス上のインテリアトリムを内装剥がしでコジって外します。
ドア側から順にコジっていくっと外しやすいです。
外れました。
トリムは太いアルミ製と思われるリベットでダッシュボードに勘合されています。
リベットが固定されている部分は割れやすいので、新調に扱いましょう。(割りました・・・orz)
次に、オーディオ上のトリムを外します。
矢印部分は、上記で外したトリムのリベットと一緒に固定されているため、この段階でフリーになっています。
運転席のライトスイッチ裏付近にクリップがあるので、そのクリップを内装剥がしで丁寧にコジってやると外れます。
外れた状態。
黄色丸印部分がクリップ部分。
下側から内装剥がしでコジってやると比較的簡単にトリムが外れます。

これでやっと本題のオーディオを取り外せます。
オーディオ左右にある緑丸印のネジ2本を外します。
ネジを外したら、手前に引っ張ればオーディオ本体が外れてきます。
オーディオ裏には、左側に電源ハーネス等のコネクタ、右側にアンテナコネクタが接続されています。
左側のコネクタから。
コネクタにもイラストが書かれていますが、マイナスドライバー等でコネクタ上部の隙間をコジリ上げると、接続が外れます。
次にアンテナ。
これは単純なコネクタなので、ツメを押し込んでロックを外して引っ張れば、簡単に外れます。

 

 

inserted by FC2 system