オイルパン交換 |
その2 |
ガスケットリムーバーなども併用してカスを落としました(青○印部分参照)。全周きれいに落としましょう。 カスがキレイに落ちたら、オイルパン装着に備えてブレーキクリーナーなどで取りつけ面の脱脂をしておきます。 |
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ここで鬱な事実。 なんかオイルストレーナーが凹んでますが (/ε\) 凹んでいるのはオイルパンだけだと思ってましたが、内部もダメージを受けていたようです。 少なくともこの状況で4年乗ってしまいましたorz |
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修正完了(`・ω・´) シャキーン ラジオペンチで無理矢理起こしてみました。 結構堅かったです。 |
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そんな僕にさらに追い打ちを掛けます。 バッフルプレートも歪んでますが何か?(/ε\) |
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こちらも修正完了(`・ω・´) シャキーン ウォーターポンププライヤーで起こしてみました。 |
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せっかくなので、新品と取り外したご遺体のオイルパンを比べてみました。 外から見る分にはたいしたことないかな〜、って思ってたんですが、もう誰の目にも明らかに激しく逝っちゃってます(゜∀゜) こんな状態で少なくとも4年(ry |
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気を取り直して新品組み付けの準備をします。 オイルパンの溝に沿って、全周に切れ目なく液体ガスケット(ベンガラ色)をφ4mmで塗布します。ボルト穴の周囲はオイルパンの内側に塗布しましょう。 ところで、整備要領書ではチューブレッサーなるものを使用してガスケットを塗布、と書いてあります。ようはグリースガンのように絞り出しながら塗布する器具です。そんなもの(゜凵K)イラネ、問題ないでしょ、と思ってましたが、このガスケット、とっても粘性が高くて絞り出すのにかなり握力が必要で、全周に塗布し終わった頃には手がヘロヘロになっていました(´・ω・`) |
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ガスケットを塗布したら、間髪入れずにエンジンに取りつけます。塗布して5分でガスケットの表面が硬化を始めるので、ゆっくりしている暇はありません。上のような写真を撮ってる場合じゃないんです、ホント(゜∀゜) オイルパンの4隅をボルトで仮止めしたら、前ページのオレンジ色の番号の取りつけ順に、ボルトを規定トルクで締め付けて完了です。きっちり締め付けると、写真のようにガスケットが滲み出てきます。これで正常です。 この状態で最低30分以上放置して、ガスケットが乾くのを待ちます。オイルは乾燥時間の後に注入します。 ちなみに僕は1時間弱放置しておきました(爆) |
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乾燥をさせている間に、フェンダープロテクターとアンダーカバーを元通りに固定しておきます。ちょっと洗ってみました(笑) 放置時間が終了したら、オイルを注入して完成。 しばらくしたらオイルが漏れていないか、滲んでいないか、再度点検した方がよいでしょう。 |