フォグランプを取り付ける・その2
続きです。
フタが外れたら、写真の緑丸で示したBOX内部のネジ 7つを外します。ネジを外したら、手前に引っ張れば BOXがそっくり外せます。 |
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これでやっと車内側のグロメットにアクセスできます。 右下の写真がグロメットの拡大。位置的には写真の 水色の配線が出てきている辺りにあります。 ここのグロメットに穴を空けて、室内へ配線を引き込 みます。 |
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続いてスイッチを取り付けます。 FF車の場合、空きスイッチはドアミラースイッチの右横 しかないので、ここに埋め込みます。 K12の場合、ありがたいことにスイッチパネルが簡単 に脱着できます。写真の緑丸の辺りを手前に引っ張 ってクリップを外し、そのまま手前に引き剥がす感じで 引っ張っていくとツメが外れて、パネルごと外せます。 |
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こんな感じに外せます。 で、空きスイッチにはめくら蓋がしてあるので、これを 外します。今までの日産車のセオリー通りに表側から マイナスドライバーでコジっても外せません。なぜか 特殊な構造で、裏側からツメを持ち上げつつ、めくら 蓋を表側から押し出す感じで外します。 |
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空きスイッチの位置に、新しいスイッチを取り付けまし た。使用したスイッチは、タクシー(セドリック)の解体 車から頂いてきた筆記灯のスイッチ(爆)。日産純正 部品なので、簡単に取り付けられます。 一応「FOG」の文字を入れておきました。 スイッチには、車内へ引き込んだリレーへの配線と、 イルミへの配線を接続します。イルミへの配線はオー ディオのコネクタから分岐するのが簡単です。 (イルミの位置は、コネクタ上段の右から2つめの紫色 の線) これで室内側の配線は終了。 |
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後はエンジンルームでの配線のみです。 前出の配線図の通り配線を行えばOKなので、配線方 法は割愛。取り回し状況の写真です。リレーは解体屋 で頂いてきた日産車用のリレー出、ECUとストラットの 隙間に設置。フォグランプへの配線は、車体ハーネス に沿わせて取り回しています。どこか途中に切り離し ポイントをギボシ端子等で設けておくと、後々整備作業 等で便利になると思います。+端子、アースへの配線 もハーネスに沿わせて設置しました。端子への接続は +端子→アースの順です。(ショートしないように) ちなみにランプ〜リレー間の配線も、全て自作し直して います。キットではランプ1個に対してそれぞれ+、ア ースへ接続する構造ですが、自作では分岐ケーブルに してそれぞれの端子へは1つの固定で済むようにして おきました。 |
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全てを元に戻したら、点灯チェック。 無事に点灯しました。 完成です。 |
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おまけ:夜の図。K12のライトは車体手前1m程は、あ まり明るくないですが、今回フォグを装着することで手 前も明るくなるようになりました。 ちなみに、このキット純正では55Wのバルブが装着し てありましたが、高効率バルブに交換して85W相当 の明るさにしてあります。ランプ本体自体が黄色いの で、ホワイトの高効率バルブを装着しても照射色は黄 色くなります。もちろんバルブは1000円の格安品(爆) |