ワイパー交換 |
Comment: ワイパーブレードを交換。 |
ワイパーブレード | 15分〜 | ||
マイナスドライバー | 5000円〜 | ||
優←← →→難 |
E46を購入してから2年と4ヶ月、一度もワイパーを交換しなかったら、ワイパーラバーが縮んでこんな事になりました(恥) 流石に拭きムラも多くなり、何をさしおいて不快なのがビビリ音が出ることです|д゚) |
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そしてなぜか、購入時から助手席ワイパーの端がウインドウに密着しないという状態|д゚) ウインドウの湾曲が大きいというのも一因のようですが、これもなんとかしたいところ。 |
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ということで、ワイパーブレード購入。 普通に交換してもつまらない(?)ので、BOSCHのエアロツインマルチに交換しちゃいます (゚∀゚) |
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純正サイズは、運転席側580mm、助手席側が500mmらしいですが、運転席側の580mmというサイズがラインアップにないので、ワンサイズ落として550mmの55Aにしました。 助手席側は500mmがあるので、湾曲が強い50Bを購入。 エアロツインマルチの特徴は、何と言っても従来のトーナメント式ブレードと違って、一本のブレードで面圧を確保出来る点でしょう。 この方式なら、助手席側の浮きも解消できるんじゃなかろうか?という淡い希望もあったりw |
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ワイパーブレード自体の交換は簡単であります。 おもむろにワイパーアームを起こして、ブレードを固定しているU字フックのロックを解除します。 国産車はアームに向かって押し込んで解除するパターンが多いですが、E46のそれは逆でアームから起こす向きに引っ張るとロックが外れます。 ロックが外れたら、そのままアームの付け根方向に向かってブレードを引っ張るとアームから分離できます。 |
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そのまま引っ張ればアームから外れるかと思いきや、ラバーとアームのクリアランスが少なくて外れません|д゚) 結果、写真のようにブレードの可動部をアームと平行になるように斜めにすることでアームから取りはせました。 ちなみにブレードを取り外してアーム単体になっている状態の時は、なるべくアームを倒しておきましょう。 万が一アームが勢いよく倒れると、ガラスが割れる可能性が・・。 |
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このままエアロツインマルチを取りつけたいところですが、運転席側アームに一手間を加えないといけません。 写真のように、運転席側のワイパーアーム付け根付近にプラスチックのパーツがあり、これがエアロツインマルチのブレードに干渉してしまいます。 フツーのトーナメント式ブレードでは、このパーツがブレ止めになっているようです。 |
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固定されているのはツメ一箇所だけなので、パーツとアームとの隙間にマイナスドライバー等を差し込んでこじりながら引っ張ると外れます。 右上囲みはツメ部分のアップですが、出っ張りが結構あり、しっかりと固定されるようになっています。 あまり強引にやると、パーツが割れるので気をつけましょう。 ・・・少し割っていまいましたが何か?|д゚) |
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外れました。 一応保管しておくとよいでしょう。 このパーツ、助手席側にはないので、運転席側だけ外せばOKです。 |
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小細工が完了したところで、やっとエアロツインマルチを取り付け出来ます。 やっとと言っても、こここまでの所要時間は10分くらいですがw まずはカバーを起こして・・・ |
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アームにブレードをはめ込んで、カバーをしっかりとロックすれば完了。 実に簡単ですな。 |
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交換完了の図。 今風な佇まいになりました(*゚∀゚)=3 交換後の助手席側の浮きは・・・・ |
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たいして変わらずorz |