LEDトランクランプ取付
Comment:
トランクルームのランプをLEDに交換して激白にw

 

フェストン型
LEDバルブ
5分〜
マイナスドライバー 2500円〜

優←←     →→難
1    3    5

 

各部をLEDにしている我がE46ですが、今度はトランクルームのランプをLEDにしようと思います。
バルブよりLEDの方が省エネにもなりますし。

ということで、早速交換を。
トランクランプは左右のテールユニットブラケットに一体化されています。実に合理的ですな。
作業を楽にするために、ブラケットを外してしまいます。
黄色丸印のネジを回すと簡単に外れます。
ここで写真は左側用ユニットに変わります(笑)
トランクランプのレンズを、丸印付近の切り欠きにマイナスドライバー等でコジって外します。
そんなに強く嵌っていないので、軽くコジるだけでOK。
パカっと外れると、内部にフェストン球のバルブがあるので外します。
ここに使われているフェストン球は車内のグローブボックスランプ等のバルブと違って長さが長いタイプで、消費電力も10Wの明るいタイプになっています。

しかしなんで欧州車はフェストン球を多用しているのでしょうか。そんなに好きなのか?(藁)
LEDバルブに交換したの図。
極性は写真の通り、下側が+になっています。

このバルブは毎度おなじみの自作品。
SMDを3つ使って明るさを確保しています。
レンズを元に戻して完成。
矢印の位置にツメがあるので、先にツメをはめ込んでからレンズを押し込んで固定します。

ランプは左右2個あるので、残りの片方も同じ作業をします。
無事に点灯しました。
真っ白な光です。
点灯比較。
まずはバルブ仕様。
明るさは文句ないですが、電球色丸出しの色。
交換後。
見た目に明らかに真っ白になりますた(`・ω・´)
明るさも問題なく実用レベルを確保出来ました。
これで長時間点灯していても安心です。

inserted by FC2 system