ストラットタワーバー取付 |
Comment: フロントストラットタワーバーを取付ます♪ |
ストラットタワーバー | 1時間〜 | ||
ヘキサゴンレンチ、メガネレンチ カッター |
13000円〜 |
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優←← →→難 |
街乗り車なのに、軽快なハンドリングを求めてクスコ製のフロントストラットタワーバーを買ってしまいました♪
普通の車は、ストラット周りの固定ボルトに共締めするだけでタワーバーが取り付けられますが、スイフトは変なストラットの固定方法のため、ストラットタワーに取り付ける方法が採られています。そのため、フロントストラットを取り外さないと取付が困難、というステキな代物のため、作業はショック交換と同時に行いました。 |
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まずはココを参照して、ワイパーアームとカウルトップカバーを外します。 カウルトップカバーが外れたら、次にワイパーモーターとリンクのAssyを取り外します。 矢印の3箇所でボルトどめされていますが、ラバーマウントされているため、さほど固くは止まっていません。 |
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ボルトが外れたら、ワイパーモーターに接続されているコネクタを忘れずに切り離してから、車体からAssyを摘出します。 写真は外したAssy。 随分とコンパクトに出来てますな。 |
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お次は、左右ストラットを繋いでいる鉄板(カウルアッパパネル)を外します。 まず、ワイパーモーターに繋がっていたコネクタのピンを、パネル裏側からロックをつまんで外します。 続いて矢印の6箇所のナットを外します。 |
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ナットを外したら、そのまま手前に取り出すとパネルが外れます。 広々としたエンジンルーム(笑) 一休みしてから、ココを参照して左右のフロントストラットを外します。 さぁ、これで下準備が整いました。 |
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タワーバーの固定ボルトを外して、ブラケットを取り外します。 | |
運転席側で話を進めていきます。 ブラケットに干渉してしまうので、ブレーキリザーバタンク近辺の赤丸印と矢印の位置にある、配線固定クリップを取り外しておきます。 外した配線は、タイラップで周囲のパーツに吊っておきます。 次に、ストラットタワーにある黄色丸印の穴に、ブラケット固定用ボルトをタイヤハウス内から取り付けます。 |
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タイヤハウス内から、同じ穴(矢印)を見たところ。 この穴にボルト1本を通すためだけにストラットを取り外す必要があるのです。 超メンドクサイ|д゚) |