LEDテール取付
Comment:
自作LEDテールランプの取付ですわ。

 

テールレンズAssy   3時間
電工ペンチ、ドライバ
ソケットレンチ、
内装剥がしツール

  0円〜  

優←←     →→難
  2  3    5

 

1 自作したLEDテールを取り付けます。
テールレンズAssyの交換だけなら比較的楽に交換できます。
しかしながら、今回はリアフォグランプを設けたため、その配線を新たに取り回す必要があり、車内の内張を外していく必要が・・・。
2 まずはラゲッジルームから攻めていきます。
作業の邪魔になるので、ラゲッジ底に敷いてあるカーペットを外します。
黄色丸印の4カ所でクリップ固定されているので、全てのクリップを外してやると簡単に外れます。
3 続いてココを参考にテールエンドトリム、左右のクォータインナリヤアッパトリムを外していきます。
右側はラゲッジランプが付いているので、ラゲッジランプを外し、配線を先に外しておきます。
4 次に写真のクォータインナリヤロワトリムを外します。
まずは下部にある赤丸2つのクリップを外します。
次に黄色矢印2カ所のツメ状のクリップをつまむように押し下げながら、手前に引っ張るとリヤロワトリムが外せます。
5 外れるとこんな感じにボディ鋼板剥き出しになります。
右上に見えているコネクタが、テールランプハーネスと車両ハーネスの接続ポイントです。

リアフォグ配線は運転席側に通すので、車内右側のトリムをさらに外していきます。
まずはリアシートに絡むクォータインナフロントトリムから。
このトリム、リアシート座面とシートバックを外さないと外せないという厄介な部品|д゚)
6 リアシート座面は、座面下部の黄色矢印付近にあるフックで留まっているだけなので、矢印付近を気合いを入れて上に引っ張るとロックが外れてシート座面が取り外せます。
シートベルトアンカー等は座面の切れ目を通して外します。
7 右側シートバックを外します。
右側シートバック中央下部をのぞき込むと、写真の10mmボルトが見えるので、このボルトを外します。
8 ボルトを外してカバーを写真のように上方に開きます。
この部分にシートバックのトランクスルー用の軸が固定されています。

写真は説明のため、すでにシートバックが外れていますが気にしないこと (゚∀゚)
9 シートバックアウト側(ドア側)の軸はクォータインナフロントトリムを介してボディ鋼板に刺さっています。

写真は説明のため、すでにシートバックが外れていますが気にしないこと (゚∀゚)
10 アウト側は軸受けに嵌まっているだけなので、8で中央側軸受けのカバーを開けたら、シートバックをトランクスルー状態に倒してから手前に引っ張ると軸から外れて、シートバックが取り外せます。
11 やっと見えてきたクォータインナフロントトリムの全容 (゚∀゚)
見えてはいるけど、リアシートを外してもまだ外せないんだな、コレが。超めんどくさい。。。

赤丸2カ所のプッシュオンクリップを外します。
次に、トリムを外す際に邪魔になるシートベルトアンカを外します。14mmのボルトで固定されています。
ちなみに締付けトルクは43Nm。

最後にシートバックストライカも外します。
これがあるとトリムが引っかかって外れないのです・・・
12 ラゲッジ側から、3本の12mm固定ボルトを外すとストライカが外せます。

ちなみに取付時は、写真の数字の順番でボルトを締め付けるようにと、整備要領書に指示がされています。何か意味があるのかな?
締付けトルクは23Nm。
13 これでやっとクォータインナフロントトリムが取り外せます。
写真の赤丸印のシートバック軸受け部をうまく避けながら外すのがポイント。
14 リアが一段落したので、今度は運転席足元の作業。

運転席ドア側足元カバー(ダッシュサイドトリム)を外します。
赤丸印の位置にあるプッシュオンクリップ1本を外します。
15 続いて手前に引っ張るとダッシュサイドトリムが外れます。
赤丸の位置にメタルクリップがあるので、多少強く引っ張らないと外れません。

取付の際は、ダッシュサイドトリム上部にツメがあるので、これを先に差し込んでからメタルクリップ部を固定します。
16 運転席側のサイドシルカバーを外します。
赤丸の位置にクリップがあるので、付近を持って引っ張るとクリップが外れます。

次に黄色矢印の方向(前方)にスライドさせてから上に引っ張るとサイドシルカバーが外せます。
フック状のツメが裏にあるので、スライドさせないで上方に引っ張っても外れませんし、強引にやるとツメを破損してしまうので注意。

inserted by FC2 system