ショック&バネ交換 リア編 |
Comment: リアのショックとバネも交換しちゃいますよ。 |
ショック、バネ、スプリングシート等 | 1時間〜 | ||
トルクレンチ、メガネレンチ、 ソケットレンチ、ヘキサゴンレンチ |
14000円〜 |
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優←← →→難 |
リアもフロント同様、自家塗装済ZC31用のモンローショックとバネを装着しちゃいますよ。 | |
まずはラゲッジルームの内張を一部剥がします。 リアハッチ開口部下端にある、矢印で示したテールエンドトリムを外します。 左右両端と、カーペットを捲った左右両端の計4箇所のプッシュオンクリップを外します。 クリップの真ん中を押せば、クリップが解除されます。 |
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クリップが外れれば、トリムを上に引っ張れば簡単に外せますが、トリム右側裏にインテリジェントキーのアンテナが固定されているので、コネクタを切り離します。 | |
次に、ラゲッジ内左右の起毛内張(クォータインナリヤアッパトリム)を外します。 赤丸で示した5箇所のプッシュオンクリップを外すと、簡単に取り外せます。 |
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取り外せました。 目的のショック取付部が見えます。 下準備が整ったので、車両をジャッキアップしてショックとバネの摘出作業に入ります。 |
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ショックを取り外すと、リアメンバーが伸びきってブレーキホース等に負荷が掛かってしまうので、あらかじめメンバーをジャッキで支えておきます。 | |
ショックのアッパーナットを緩めます。 メガネレンチを通してから、ショックロッド先端をバイスグリップ等で掴んで供回りを防いでから、レンチでナットを緩めます。 |
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続いてショックロア固定ナットを外します。 | |
ナットを外したら、ショックを車体内側に向かってスライドさせて、リアメンバーからショックを抜き取ります。 | |
そのまま下にショックを引き抜くと、車体からショックが取り外せます。 写真はショックを取り外したの図。 |