ショック&バネ交換 フロント編 |
Comment: フロントのショックとバネを交換しちゃいましょ。 |
ショック、バネ、スプリングシート等 | 2時間〜 | ||
トルクレンチ、メガネレンチ、 ソケットレンチ、ヘキサゴンレンチ |
14000円〜 |
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優←← →→難 |
今回交換する自家塗装済ZC31用ショック&バネです。 フロント用は左の2本です。 |
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フロントストラットAssyを脱着するためには、事前の準備が必要です。 っていうか面倒です。 面倒だけどやらないと脱着出来ないので、頑張ります(笑) まずはワイパーアーム外しからスタート。 再装着時に、取付位置がずれないようにあらかじめガラスにマスキングテープで位置を記しておきます。 |
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ワイパーアームの根元にある固定ナットのキャップをマイナスドライバ等でコジって外します。 アームに傷を付けないように注意。 姿を表した固定ナットをソケットレンチ等で外します。 |
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固定ナットが外れたら、ワイパーアームを立てて揺すりながら引っ張ると、ワイパーリンクの軸からアームが外れます。 写真はワイパーアームを外した状態。 |
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続いてカウルトップカバーを外します。 ボンネットをおもむろに開けて、まずは赤丸のプッシュオンクリップ5個を外します。運転席側の一番端のクリップは外さなくてOKです。 プッシュオンクリップは、クリップ真ん中を細いドライバー等で押すと解除出来ます。 |
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次に、フードリアシール(ゴムシール)を外します。 嵌っているだけなので、右or左端を引っ張れば簡単に外れます。 |
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最終段階。 カウルトップカバーは、真ん中で2つに分割されています。まずは助手席側カバーから外します。 フロントガラス端付近に3箇所クリップ留めされているので、クリップ付近を持つようにしてカバーの真ん中側から順次手前に思いっきり引っ張っていくと外れます。 運転席側のクリップは2箇所です。運転席側端に車体番号確認用のカバーが残るので、このカバーも外しておきます。 ちなみにこのクリップは破損率が高いので、事前に新品(合計5個)を用意しておくことをオススメします。 77553-65D00 クリップ 130円(1個) 今回はたまたま犠牲者を出すことなく外せました♪ |
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カウルトップカバーが外れました。 ワイパーモーターとリンクのAssyが見えますが、ショック交換だけでは特に取り外す必要はないです。 以上でボディ上面での下準備完了。 |
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いよいよストラットを外します。 車体をジャッキアップしてタイヤを外します。 ストラットAssyには、写真のように上部にスタビリンク、下部にスピードセンサとブレーキホースが固定されているため、まずはこれらを取り外します。 ちなみに写真は助手席側。 |
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ストラット下部の様子。 スピードセンサーはブラケットに差し込まれているだけなので、斜め後方に引っ張れば外れます。 ブレーキホースはボルトで固定されているので、ボルトを外してからホースを外します。 装着時のボルトの締めつけトルクは、26Nmです。 |