ショック&バネ交換
塗装編
Comment:
ショックとバネを塗装しちゃいました。

 

塗料 2時間〜
マスキングテープ

8000円〜

優←←     →→難
    3    

 

ひょんな事からタダで譲って貰ったZC31純正モンロー製ショックと、純正バネ。
ZC71ノーマル足ではちょっと物足りないと思っていたので、願ってもないチャンスです。

そのまま取り付けても何の問題もないのですが、そのままじゃなんとなくつまらないので、オールペンしてみることにしました (゚∀゚)
まずはバネ。
1000番のペーパーで足付けしてから、既存塗装色を隠すためにプラサフを吹きます。
1週間ほど乾燥させたら、表面のざらつきを取るために、2000番のペーパーで軽く均しておきます。
塗料は、ボデーペン等のラッカー系だとすぐに剥がれそう&油脂類に弱そうなので、奮発してウレタン塗装にしてみました。
毎度おなじみイサム製エアーウレタンです。
ということで、赤でバネを塗り塗り。
平面パーツと違って、立体的なバネの塗装はかなり難しいです。
表面からだけ吹いても、バネの内側に色が載らないので、スプレー缶やら手首やらを動かして、バネ全体に色を載せていきます。

写真は上半分を塗り終わって、ひっくり返したところ。
裏側は全く塗料が回っていませんね(爆)
こんな状況なので、バネの塗装効率は激しく悪く、4本塗るのに2缶必要な上、手間ばっかり掛かるので途中で嫌になってきました(苦笑)
裏側も同じ要領で塗り重ねて完成。
塗装の鉄則ですが、一度に厚塗りしないで何回か塗り重ねて発色させましょう。
ちなみに今回は4回ほど塗り重ねました。
続いてショック。
ショックには色がついてはマズイ部分(ロッドやゴムブッシュ)があるので、あらかじめマスキングをしてから
バネと同じ要領で下地造りをして、同じようにウレタン塗料で重ね塗り。
ショックは普通に塗装できるので、1缶で済みました。

ショックの色はシルバーにしました。
1週間ほど乾燥させて完成。
カラフルに仕上がりましたが、車体に取り付けちゃうとほとんど見えないんですけどね(爆)
完全に自己満足の世界w

ちなみにどうせ見えなくなることを前提に、仕上げのコンパウンド掛けは行ってません。

 

 

 

 

inserted by FC2 system