アンテナ分配器取付 |
Comment: FM-VIDS受信用にアンテナ分配器を取りつけます。 |
アンテナ分配器 | 6時間〜 | ||
プラスドライバ、内装剥がし、 電工ペンチ等 |
8190円〜 |
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優←← →→難 |
ナビのFM-VICS受信用アンテナを、車両ラジオアンテナより簡易分配ケーブルで分配した結果、オーディオのAMラジオの感度が瀕死の状態になってしまいました|д゚) FMは問題なく受信するんですが・・・ どうも分岐アンテナ線のインピーダンスのせいで、AMの受信感度が悪化してしまったようです。 |
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改善策第一弾。 名付けて"ブースターをかまして感度UP作戦"。 アンテナ線にブースターをかまして、電波を増幅してやれば解決するだろ!と思ったのですが・・・ 安物だったためか(?)、改善されずorz NHKの感度はよくなりましたが、その他は逆に悪くなりました|д゚) |
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改善策第二弾。 今度は正当派(?)、立派なアンテナ分配器を導入。 ものはカロナビ純正OP品のRD−FD20。 定価は8000円強ですが、Y!で中古を3500円で購入。 ・・・・ところが。 よく確認しないで落札してしまったので、FM-VICS出力用のアンテナケーブルが付属していないことに届いてから気付きました。 オスーオスプラグの特殊なものなので、そこら辺のカーショップ等では売っていません|д゚) |
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無い物は作るしかないので、手持ちのジャンク品を漁ってみたところ、よい素材が出てきました
(゚∀゚) 左側が日産車用ダイバーシティアンテナ変換プラグ。 右側はミニジャックの分配ケーブル。 ナビのFM-VICSアンテナ入力端子はミニジャックなので、この2つを合体させてやれば完璧ですw |
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欲しいのは、このJASO規格のアンテナプラグ部分。 なぜかこのプラグは部品では販売されていません。 何か理由があるのでしょうか・・・? カシメとハンダを剥がせば、写真の通り分解できました。 |
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ミニジャック分配ケーブルをぶった切って、JASOプラグを取りつければ、手製出力ケーブルの完成。 余計な手間がかかりましたが、ともかくこれで車両に取付ができます。 |
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つなぐ配線は写真の通りですが、スイフトの場合一工夫が必要です。 この分配器は、ラジオと連動してラジオ使用時に分配器の電源をON-OFFできるるようです。 しかしスイフトの場合、アンプリモート線が車両アンテナのブースター電源になっているため、通常通りに配線をすると、ラジオを聞いていない時はブースターが作動しないため、FM-VICSも受信できなくなります。 これでは不便なので、分配器のアンプリモート入力線にACC電源を接続してやることで、常に分配器も車両のブースターも電源ONにすることができます。 あとは通常どおり、分配器の電源用にACCとアースを繋ぎます。 |
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車両のアンテナを分配器へ、分配器からのアンテナ線をオーディオと、手製出力ケーブルをFM-VICS端子に接続して配線終了。 分配器本体は結構大きいため、設置場所に困りましたが、最終的にインパネセンターロアボックス裏の上部にマジックテープで固定しておきました。 いざ、スイッチオン! |
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今度こそまともにAMラジオを受信するようになりました
(゚∀゚)アヒャ もちろんナビのFM-VICSも問題なく受信しています。 最初からケチらずに分配器を買っておけばよかった、って話ですね(爆) |