オイル交換 |
Comment: オイル交換デス。 |
オイル、フィルタ、 ドレンパッキン、処理箱 |
1時間〜 | ||
ジャッキ、ソケットレンチ フィルタレンチ |
4000円〜 |
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優←← →→難 |
ベーシックなメンテナンス、オイル交換です。 用意したのは、交換用オイル、オイルフィルタ、ドレンパッキン、オイル処理箱。 オイルは0W−20のものを捜したら、お店にはたまたまホンダ純正オイルしかなかったので、仕方なくスズキ車にホンダオイルを(爆) |
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まずはジャッキアップ。 車体向かって左側にオイルパンがあります。 オイルパン後方にオイルドレンボルトが、前方にオイルフィルターが装着されています。 |
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ドレンボルトを外すと、オイルが排出されます。 この後、エンジンのオイルフィラーキャップを外すとさらに勢いよくオイルが排出されます。 |
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オイルフィルタを交換する時は、フィルタも外します。 フィルタレンチを使う方法が安全かつ確実に緩められます。 ちなみに、手持ちのP10で使っていたフィルタレンチがスイフトでもそのまま使えたので、ラッキーでした (゚∀゚)アヒャ |
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フィルタは下向きについているので、緩めると当然オイルがあふれ出てきてこうなります|д゚) もうちょっと装着場所を考えたらいいのに。。 フィルタを外して、残りのオイルが出終わったら新しいフィルタを取りつけます。 フィルタのシールに初期潤滑用にオイルを塗ってから、最初は手で締め込んでいき、フィルタのシールがオイルバンに触れた所から3/4回転、フィルタレンチを使用して締め込みます。 |
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ドレンプラグのパッキンも新品に交換します。 写真はパッキン付の汎用ドレンプラグ。 純正ドレンプラグは長すぎじゃないかとw パッキンだけ純正プラグに移植して取りつけました。 締付トルクは3.5kgm。 |
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ドレンプラグ・オイルフィルタの取付を確認したら、オイルフィラー口からオイルを注入。 オイル交換のみの時は3.2L。 フィルタも交換した時は3.4L。 |
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オイルを入れたら、アイドリングさせて異常がないか確認&レベルゲージで規定量入っているか確認して終了。 作業自体は超簡単です〜 |