カーナビ取付
Comment:
オンダッシュナビを取付ちゃいます。

 

カーナビ一式 6時間〜
プラスドライバ、内装剥がし、
ペンチ類、電工ペンチ等

150000円〜

優←←     →→難
    3  4  

 

街乗り用とはいえ、日常の足として使うのでやっぱりナビは欲しいところ。
E46で使用しているSONY製ナビのXYZは載せ替えができるので、当初は両車間で載せ替えて使用していました。

しかしながら、スイフトではGPSのみでの駆動で自立航法がない&渋滞情報が受信できないので、だんだん不便を感じ始め・・・
気付いたら全く同機種(XYZ77)の程度のいい中古をもう一台購入していました (゚∀゚)アヒャ

ということで、取付作業開始であります。。
別に揃えたパーツ。
左からアンテナ分岐コード&変換プラグ、車速センサー取り出しコネクター。

アナログTVは使用しない&外部アンテナを設置したくなかったので、FM-VICSは車両のラジオアンテナから分岐することに。
スイフトは、オーディオー裏に車速センサー等一式がコネクターで取り出せるので、専用取り出しコネクターを購入しました。
過去何回かナビの設置作業をして得た教訓、ズバリ「急がば回れ」。

ナビ設置はひたすら配線隠しをすることになるので、作業に関係しそうなパーツは、徹底的に外してしまった方が結果的に作業が楽。

ということで、まずはセンターコンソールを取り外しに掛かります。
センターコンソール後端左右にある写真のクリップを外します。
クリップ中央部を押し込むとロックが外れます。
黄色丸印2箇所の位置にクリップあるので、前端部の矢印の位置に手を掛けて上方に引っ張ってロックを外します。

これでセンターコンソールがフリーになるので、サイドブレーキレバーをくぐらせて取り外します。
お次はコレ。
センターコンソールのガーニッシュを外します。
ガーニッシュ後端の隙間を、内装剥がしツール等でコジってクリップのロックを外します。
上記でできた隙間を手がかりに、順次前方に向かってガーニッシュを持ち上げていくとクリップが外れていきます。
インパネセンターロアボックス(物入れね)周囲にもロックあるので、手前に引くようにしてロックを外します。

これでガーニッシュがフリーになるので取り外せるのですが、シフトレバーが邪魔をするため、レバーを一旦Nレンジにしてからレバーをくぐらせると楽に取り外せます。
センターコンソールフロント部分(シフト周り)を外すには、インパネセンターロアボックスを外す必要があるので、これも外します。
写真の左右にある4つのネジで止まっているだけです。
インパネセンターロアボックスが外れると、隠れていたネジ2本が見えるようになります。
このネジ2本と、シフトパネル右上にあるネジ1本の合計3本を外します(写真の黄色丸印位置)。

 

 

 

inserted by FC2 system