ウオッシャタンク 修理 |
Comment: ワイパーウオッシャのタンクから水漏れしているので、修理してみました。 |
シリコンコーク | 1時間〜 | ||
マイナスドライバ(小)、+ドライバ | 600円〜 | ||
優←← →→難 |
ウオッャタンクです。このタンクの下部がつねに水浸し で、満タンにしたウオッシャ液がすぐ減るので水漏れ を疑いました。 私のP10には、ABSが付いていないので、ウオッシャ タンクがエンジンルーム内にあります。(ABS車は、フ ロントバンパの中にあります) このタイプは、赤丸の2つのネジをはずせば、タンクの 下部がボディに刺さっているだけなので、引き抜けば 簡単に外せます。引き抜く前に、ウォーターポンプの コネクタを抜いておきます。 |
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タンクが外れたら、ポンプに繋がるホースを外します。 このホースを外すと、ウオッシャ液が漏れてきますの で、周りのコネクタ等にかからないように注意します。 |
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外したタンクの、ポンプ部のアップです。 赤丸で囲った部分が湿っているので、この部分から 水が漏っているものと思います。 |
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早速ポンプを切り離します。 裏側に3つのネジがあるので、これを外せばポンプは 簡単に切り離せます。 その際、ネジが固着している場合があるので、ナメな いように注意が必要です。 |
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ポンプを切り離した台座(?)は引き抜けば簡単に 外れます。このゴムパッキンも怪しいです。 |
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ポンプの取り付け部のアップです。 どうやら、矢印で示したパッキンがダメになっていたよ うです。 |
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パッキンがダメになっているっぽいので、シリコンコー クでシールをすることにします。 シリコンコークは、ホームセンターなどで手に入りま す。業務用でなくても、バスコークなどで充分です。 |
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パッキンの周りにコークを必要分だけ塗ります。 あんまり多く塗ると、ポンプを取り付けたときに回りに ついて、ポンプ動作に影響を与える恐れがあります。 コークを塗ったら、すぐにポンプを取り付けます。 |
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タンクとの取り付け部のパッキンも怪しいので、ここに もコーキングを打っておきます。 タンクに取り付ける際は、先にゴムパッキンだけをタン クに差込んでから、プラスチックの台座(?)を差し込 みます。ゴムパッキンを台座につけたままではタンクに入りません。 |
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一応修理が終わったので、元に戻します。 取り付ける際は、タンク下部の突起を赤矢印のボディ の穴に差し込んでから、ネジ止めします。 配線を元通りにし、ポンプがキチンと作動するか確認 しておきましょう。 コーキングは乾燥に約24時間かかるので、それまで はウオッシャ液などを入れないようにしましょ。 |