Engine & Suspension
Concept:
非力な1.8Lなのでパワーアップを目指しています

 

Intake
&
Exhaust
エアクリーナー
FET FORZA
('01.12.12)
以前のHKS SUPER FILTERから交換。
今度は洗える乾式タイプにしてみました。
同じく純正交換タイプです。
性能はSUPER FILTERとさほど変わらないようです。
Apexi
SUPER MEGAPHONE

(00.10.28)
ApexiのSUPERMEGAPHONEを入れました。アイドリング時は結構静かですが、ア
クセルを入れると重低音が響きます。
シートにマフラの振動が伝わるようになり
ました。パワーが上がったかどうかは謎。
ちなみに、当初はWSマフラを注文してまし
たが、P10用は廃盤になっていた(T.T)との
ことで、同じ値段でコレを提供してもらいま
した。交換工賃分浮きました♪
       
Plug
&
Fuel
ウルトラ シリコン
プラグコード
とりあえずエンジンルームの見た目はよくなりました。
若干アクセルが軽くなったような・・気がします(藁)
イリジウムプラグ
NGK
IRIDIUM IX
(BKR5EIX 5番相当)

('05.04.30)
プラグ交換時期が来たので、今回は2回使用したDENSO製からNGK製に変えてみました。単にどう違うか試したかっただけです(爆)
MAGTUNE
('00.12.29)

ホームセンターでたまたま安く売ってたので購入。燃費向上、パワー・トルク・レスポンスアップと唄っており、最近激悪化してきた燃費回復の一助にと、大して期待しないで着けてみました。

ラジエターキャップ
('05.02.25)

PIAA製のラジエターキャップです。
別に純正でもいいんですが、中心に圧抜きボタンがあるので、これを使用しています。
ボタンを押すと、「ゴボゴボッ」と圧が抜けて、多少ラジエターが暖まっていてもキャップが開けられるので重宝してます。
大抵は、ボタン押して遊んでるだけですが (゚∀゚)アヒャ
       
Erectric アーシング
('01.05.04)
アーシングを自作でしてみました。
とりあえず効果的なポイントにアーシングしてあります。一番実感できたのは、アイドリングが静かに鳴なったことです。
今後も暇を見てアースポイントを増やしていくつもりです。
オルタ容量アップ
('03.09.07)
夏場夜間の電力消費が激しく、電圧の落ち具合が以前から気になっていたので、オルタネータを発電量が一回り大きいモノに換装。80Aから90Aの出力になり、出力電圧も若干向上。安心感が倍増です(^^ゞ
ABS車用
ウオッシャタンク

PW10用
ウオッシャモーター
ウオッシャモーターが壊れたので、タンクごとABS装着車用のものに交換。1.5L容量が多くなり、3.5L入ります。
ついでに見た目に頑丈そうだった、PW10用のウオッシャモーターを移植してあります。キャップも黄色で塗りました。

 

Suspension
&
Mission
KYB NEW SRspecial

Apexi
SPORTS     
  SUSPENSION
S・Techのリアがヘタッて下がり過ぎだったので、Apexi製のものに交換しました。適度に粘り、乗り心地もメリハリがあっていい感じです。
車高も上がりましたし(爆)
CUSSCO
ストラットタワーバー
(スチールシャフト)
例によって金がないので、一番安いグレード(でも新品)。サスと同時交換なので、単体の効果がいまいち分かりませんが、ハンドリングがクイックになりました。
オクヤマ
リアタワーバー

('01.04.28)
以前から欲しかった、リアタワーバーを装着しました。装着後は、リアの剛性感UP、ステアリングがクイックに反応したりと、その効果は絶大です。
ATFクーラー
('02.08.28)
Z32純正オイルクーラーを流用してATFクーラーを取りつけました。純正のラジエターのクーラーとの併用にしてあります。

これで少しはATがタレなくなるとよいな・・
できれば燃費も上がれば言うこと無し(爆)
       
Wheel
&
Tire
ホイール:
SSR
Sprint Heart CP-F
(15inch,7JJ,off+43)
('01.07.21)
初代(?)のホイールに変わって、2代目は念願のホワイトホイールで、Yオークションで購入したSSRのSprint Heart CP-Fです。
さすが軽量ホイールで、前に着けていたモノより明らかに軽いです。
サイズはコストパフォーマンスと運動性を考えて15インチのままです。
19mm
カラーホイールナット

('06.11.26)
電動インパクトを購入したところ、純正サイズの21mmナットのままでは、ソケットレンチがホイールにつっかえて使用できないので、19mmナットに交換しました。
交換のついでに、リムのステッカーカラーに合わせてレッドのカラーナットにしたのですが、微妙に似合わないのは計算外でした(爆)

タイヤ
195/55-R15

GOOD YEAR
REV SPEC RS-02
('07.03.31)

3代目と4代目に使用した ANENIS ST115から、GOOD YEAR REV SPEC RS-02に変更しました。
ちょっとロードノイズが大きめですが、街乗り&ちょっと頑張る乗り方には不満のないタイヤです。
友人の紹介で安く交換できたのがナイスです(^^ゞ
       
Brake HP10用Fキャリパー
(CL25VA型)
('0205.03)
HP10用のフロントブレーキ一式を移植しました。かなりブレーキが強化されました(^^ゞ
色も前回と同じ赤で塗り、さらにPRIMERA」
のロゴも入れてみました(←バカ)
Fブレーキパッド
Projectμ TYPE NR

('03.02.22)
3代目のブレーキパッドです。
今度はプロμのTYPE NRにしました。グレード的にはTYPE HCの下ですが、街乗りメインなのでこれで十分です。以前のブレンボパッドが強烈だったので弱いかな〜と思ってましたが、ブレンボ並みの制動力はあるようで安心です。サーキットレベルは??ですが・・(^^ゞ
ブレーキシュー
Project-μ
スポーツリヤシュー

('02.07.14)

格安で譲ってもらったプロμのリアシューです。
強化シューがどんなものなのか、今一分からなかったので、あんまり期待してなかったのですが予想に反して結構イイ感じに利きます。フロントを強化してあったので、前利き気味だったのが安定して止まるようになりました。
キャリパー塗装
('01.07.14)
アクセント付けにに、ブレーキキャリパーを塗ってみました。赤に塗ったので、ホイールの奥から存在感を感じるようになりました。

inserted by FC2 system