助手席インパネガーニッシュ交換 |
Comment: 助手席のインパネガーニッシュを外してみます |
助手席インパネガーニッシュ | 30分〜 | ||
内装リムーバ |
0円〜 |
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優←← →→難 |
1 | ある日、たまたまヤフオクを眺めていたら、写真のオプションのデカールが貼られた状態の助手席側インパネガーニッシュの中古品を発見。デカール付きガーニッシュとしては安かったので、速攻で落札してしまいました
(゚∀゚) ノーマルクロスビーでは、アイボリー一色でのっぺりした助手席側インパネガーニッシュですが、これでお手軽にイメチェンできそうです。 なんせ、将来飽きたらノーマルパネルに戻せるのが最大の利点です。 |
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2 | それでは早速交換! まずはここの10〜18を参照して、インストルメントパネルセンタオーナメント、インストルメントパネルセンタガーニッシュベースまで外して、矢印のようなスカスカ状態にします。 ナビ本体は外さなくてもOK。 |
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3 | 次に、助手席インパネガーニッシュの下部に養生テープを貼り付けてから、ガーニッシュ下側にプラ製内装リムーバを差し込んでこじれ! ・・・ってサービスマニュアルには記載がありますが、この方法では無理。 内装リムーバが折れそうになるだけで、一向にガーニッシュが外れる気配はありません!|д゚) |
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4 | ということで試行錯誤して独自の方法で外しました。 まずはエアコンベンチレーターのサイド端を内装リムーバでこじります。 するとサイドの爪が外れてベンチレーターが少し浮くので、 |
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5 | そこを足がかりにしてベンチレーター周囲を引っ張ると、シルバーのガーニッシュごとごっそり外れます。 | |
6 | ベンチレーターの裏側。 ツメは矢印の4カ所にあります。 そんなに固く嵌まっていないので、比較的容易に外せます。 |
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7 | ベンチレーター跡地から、黒いインパネ本体とインパネガーニッシュとの隙間が見えるようになります。 この隙間に手を入れてインパネガーニッシュを外していきます。 |
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8 | 具体的には、矢印の付近を掴んでエイヤ!と力任せに手前に引っ張ると・・・ | |
9 | ベンチレーター付近のガーニッシュ下部のツメとクリップが外れるので、この隙間を足がかりにナビの方向へ順番にガーニッシュ下部を引っ張ってクリップを外していきます。 | |
10 | やっとガーニッシュ下側が外れました! 次は上側のクリップを外していきます。 ガーニッシュを写真よりもう少し垂直に近い状態に戻してから、これまた力任せに手前に引っ張っていくと、 |
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11 | インパネガーニッシュが外れました。 コツさえ分かれば簡単に外れますが、いかんせんクリップがとても固いので、思いっきり引っ張らないと外れてくれません。 いかに最初の足がかりを作れるかに掛かってますね。 |
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12 | 裏側のクリップの配置はこんな感じです。 青丸印の2つと緑丸印のツメはそんなに固くないので簡単に外れますが、とにかく赤丸印のクリップ9つが固い。固すぎる。 力を込めて引っ張らないと外れません。 かといってガーニッシュを割ってしまっても困るので、その力加減が難しい・・・。 |
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13 | 交換するパネルを元通りにはめ込んで完成。 クリップ位置に気をつけてバシバシ叩いて押し込めば嵌まります。 それでは恒例のBeforeAfterをどうぞ。 |
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14 | BEFORE のっぺりした感じの助手席インパネガーニッシュ。 アイボリーカラーがそうさせるのか? |
AFTER チェッカー柄のデカール一枚で随分とレーシーな雰囲気! 車の性格からも、ちょっとした遊び心があっていいですね。 |