助手席インパネガーニッシュ交換
Comment:
助手席のインパネガーニッシュを外してみます

 

助手席インパネガーニッシュ 30分〜
内装リムーバ

0円〜

優←←     →→難
1  2    4  5

 

1 ある日、たまたまヤフオクを眺めていたら、写真のオプションのデカールが貼られた状態の助手席側インパネガーニッシュの中古品を発見。デカール付きガーニッシュとしては安かったので、速攻で落札してしまいました (゚∀゚)

ノーマルクロスビーでは、アイボリー一色でのっぺりした助手席側インパネガーニッシュですが、これでお手軽にイメチェンできそうです。
なんせ、将来飽きたらノーマルパネルに戻せるのが最大の利点です。
2 それでは早速交換!
まずはここの10〜18を参照して、インストルメントパネルセンタオーナメント、インストルメントパネルセンタガーニッシュベースまで外して、矢印のようなスカスカ状態にします。
ナビ本体は外さなくてもOK。
3 次に、助手席インパネガーニッシュの下部に養生テープを貼り付けてから、ガーニッシュ下側にプラ製内装リムーバを差し込んでこじれ!

・・・ってサービスマニュアルには記載がありますが、この方法では無理。
内装リムーバが折れそうになるだけで、一向にガーニッシュが外れる気配はありません!|д゚)
4 ということで試行錯誤して独自の方法で外しました。

まずはエアコンベンチレーターのサイド端を内装リムーバでこじります。
するとサイドの爪が外れてベンチレーターが少し浮くので、
5 そこを足がかりにしてベンチレーター周囲を引っ張ると、シルバーのガーニッシュごとごっそり外れます。
6 ベンチレーターの裏側。
ツメは矢印の4カ所にあります。
そんなに固く嵌まっていないので、比較的容易に外せます。
7 ベンチレーター跡地から、黒いインパネ本体とインパネガーニッシュとの隙間が見えるようになります。
この隙間に手を入れてインパネガーニッシュを外していきます。
8 具体的には、矢印の付近を掴んでエイヤ!と力任せに手前に引っ張ると・・・
9 ベンチレーター付近のガーニッシュ下部のツメとクリップが外れるので、この隙間を足がかりにナビの方向へ順番にガーニッシュ下部を引っ張ってクリップを外していきます。
10 やっとガーニッシュ下側が外れました!

次は上側のクリップを外していきます。
ガーニッシュを写真よりもう少し垂直に近い状態に戻してから、これまた力任せに手前に引っ張っていくと、
11 インパネガーニッシュが外れました。
コツさえ分かれば簡単に外れますが、いかんせんクリップがとても固いので、思いっきり引っ張らないと外れてくれません。
いかに最初の足がかりを作れるかに掛かってますね。
12 裏側のクリップの配置はこんな感じです。
青丸印の2つと緑丸印のツメはそんなに固くないので簡単に外れますが、とにかく赤丸印のクリップ9つが固い。固すぎる。
力を込めて引っ張らないと外れません。
かといってガーニッシュを割ってしまっても困るので、その力加減が難しい・・・。
13 交換するパネルを元通りにはめ込んで完成。
クリップ位置に気をつけてバシバシ叩いて押し込めば嵌まります。

それでは恒例のBeforeAfterをどうぞ。
14
BEFORE
のっぺりした感じの助手席インパネガーニッシュ。
アイボリーカラーがそうさせるのか?

AFTER
チェッカー柄のデカール一枚で随分とレーシーな雰囲気!
車の性格からも、ちょっとした遊び心があっていいですね。

 

 

 

inserted by FC2 system