LEDテール取付
Comment:
LEDテールを取付ます!

 

LEDテール、配線、
コネクタ
2時間〜
ソケットレンチ、
電工ペンチetc

1000円〜

優←←     →→難
1  2  3    

 

1 自作したクロスビーのLEDテールを取り付けます。
※制作過程はこちらからどうぞ。
2 テールランプを外します。
まずは赤丸印の10mmボルト2本を外します。
3 次にテールランプの上下を持って、真っ直ぐ後方に引っ張ります。
これで車体からランプ本体が外れます。
4 矢印の位置に赤丸印のプラピンが刺さって固定されています。
初めて外すときは多少固いかも知れませんが、2回目以降はロックが緩くなって外しやすくなります。
5 ランプ本体は車体から外れますが、車体とはハーネスで繋がっているので完全には外れません。
バルブの交換だけなら、この状態で目的のバルブを外して交換すればOKです。
作業の間、車体に傷が付きやすいので、ウエス等を敷いておくとよいかと思います。

今回はランプを完全に車体から外したいので、黄色矢印のバルブソケット3カ所(左上からウインカー、バックランプ、ストップランプ)と、赤矢印のクランプ部からハーネスを外します。
これで完全にテールランプが車体から外せます。
6 ハーネスに改造を施すので、ハーネスも車体から外します。
矢印のグロメット内でコネクタで繋がっています。
強引にやれば外側からでも外せますが、ツメが折れると厄介なので車内側からアクセスします。
7 ここの9から16を参照して、ラゲッジ内のリヤクォーターロアトリムを外します。
赤丸の位置にあるコネクタがテールランプハーネスとの接続コネクタなので、まずコネクタを切り離します。
次に右囲み写真の黄色矢印位置左右にあるツメを押し込みながら、外にコネクタを押し出します。
8 ハーネスが車体から外せました。
2カ所のツメだけで固定されているので、このツメが折れるとハーネスが車体に固定出来なくなり、水が浸入しかねないので注意です。
9
テールランプハーネスのコネクタは6Pですが、使われている端子は5本。
つまり1本端子が空いています(右上写真の黄色矢印位置)。
ここにシーケンシャルウインカーのノーマル点滅復帰用の配線を追加したいと思います。

というわけで、ハーネスを分解していきます。
ハーネスの赤矢印位置2カ所のテープ固定を剥がします。
10 こんな感じで配線用テープで固定されているので、ひたすらテープを剥がしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system