リアシートヒーター取付
Comment:
リアシートもぽかぽかに!

 

汎用シートヒーター、配線、
コネクタ、リレー、スイッチ
48時間〜
ドライバ、E10ソケット、
電工ペンチ、内装リムーバ

9600円〜

優←←     →→難
1  2  3  4  

 

1 フロントシートだけシートヒーターが装備されているクロスビー。
専ら運転席の僕はその絶大なる恩恵を受けてますが、リアシートに陣取る家族からはヒーターが効くまで寒い、ズルイ、という苦情が|д゚)
ならばリアシートに汎用のシートヒーターを取付ます!(`・ω・´)

Amaz○nを覗くと、汎用ヒーターがピンキリまで出品されていますが、写真を見る限り、どの製品もモノは同じ作りにしか見えないので、値段の一番安い商品を購入!
2席分で4,867円也。安い!
もちろん安心の中華製(笑)
取説の類いが一切付属していないのが男気を感じます(爆)
付属品は写真のものが全てです。

ちなみに某国内メーカーの製品も中身は同じものにしか見えなかったですw
2 ヒーターシート部。
不織布のシート内にカーボンメッシュが織り込まれています。
カーボンメッシュが発熱して暖かくなるようです。

シート自体はフェルト一枚程度の厚みしかないので、取り付けても違和感はないと思います。
シートサイズの公称値は450mm×280mm。
長手方向が多少短いので、座面の奥行きが長い車種だと寸足らずの可能性がありますね。

ちなみにシートは2席分で4枚入っており、座面と背もたれに取り付けられるようになっていますが、今回は座面だけ取り付けて背もたれには取り付けませんでした。面倒だし。
そもそも純正のフロントヒーターは座面しかないのに、リアは背もたれも暖かいなんて許せません!(爆)
3 同梱の配線はこんな感じ。
一式組み上がっているので、電源だけ接続すればすぐに使用可能です。理論上は(笑)

ヒーターシートは前述の通り座面と背もたれ用があるので、配線にはヒーター接続用のコネクタが2個あります。
4 電源部分には7.5Aのヒューズが組み込んであり、安心設計。
公称出力値は1シート30Wなので、1シート2.5Aの出力で合計5A。
2.5Aはマージンでしょうか。
5 最後にスイッチ部。
2段階切り替えの3way式で、HighモードとLowモードがあります。
この形状だと、埋め込む位置を考えないといけませんね。

取付は工程が長くなってしまったので、パートごとに分けてあります。
下記のお好きなパートからどうぞ。

※各ページの「受付」ボタンでこのページへ戻ってこれます。

1.リアシート取り外し

2.リアシート分解

3.ヒーターシート取付

4.配線取り回し

5.スイッチ取付&完成

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system