スピーカー交換 〜フロント編〜 |
Comment: まずは下準備から |
スピーカー、バッフルボード、 エプトシーラー |
2時間〜 | ||
ドライバ、内装リムーバ、 ドリル |
4500円〜 |
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優←← →→難 |
1 | フロント用に用意したケンウッド製のKFC-RS173。 サイズは17cm。 入門グレードの品ですが、僕にはこれで十分。 お値段で選びました(笑) ちなみにスズキ純正OPにもこれの16cm版が設定されてますね。 |
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2 | 様々なメーカーの車種に装着できるように、取付ブラケットが同梱されています。 もちろんスズキ車にもこのブラケットは対応していますが、今回はこれを使用せずに、 |
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3 | スカスカ樹脂ブラケットよりMDFの方が少しでも音質がよくなるので、MDF製のバッフルフボードを使用してマウントします。 ・・・なんてそれっぽいこと言ってますが、ホントはスピーカーを買う遙か1年前に先走ってこのバッフルボードだけ購入してあったと言うのが本音 (゚∀゚) ヤフオクで購入したものですが、値段の割にはしっかり作られています。 |
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4 | そのままではMDFが吸湿するので、目止めに塗装をします。 車に装着してしまえばどうせ見えなくなるので、色は余っていたスプレー缶(日産車用AH3)で適当に。 |
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5 | スピーカーの準備。 取説に従って、付属のエプトシーラーをスピーカー裏の縁に沿って貼り付けます。 防振&防水の役目があるんですって。 |
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6 | スピーカーの表側にも同じく防振パッキンを貼るよう指示がありますが、付属のパッキンは細い&厚みが乏しいので使用せず。 代わりに建具用の隙間テープを貼り付けておきました。 幅10mm、厚み15mmあるのでフカフカです(笑) |
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7 | 完成の図。 車体に取り付けた際に、貼り付けたパッキンがドアトリムに密着して、トリム裏側への音漏れを防いでくれる・・・ハズです。 見た目はアレですが、どうせ見えなくなりますから。 |
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8 | スピーカーキットには変換コードも3種類入っていました。 クロスビーで使用するのは、矢印の一番オーソドックスな110型−250型端子の変換コード。 |
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9 | 下準備ができたところで、取付作業に移りますよ。 フロントドアトリムを外します。 まずはウインドウを全開にしてから、赤丸印の2カ所のネジを外します。 一つはインサイドドアハンドルの奥、もう一つはドアグリップ内の底(上囲み参照)にあります。 |
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10 | あとはプラクリップで止まっているだけなので、勢いよくバキバキ引っ張れば外れます。 クリップはおおよそ赤丸の位置にあります。 |
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11 | そのままでは手が掛けづらいので、ドア下端付近にプラ製の内装リムーバ等を差し込んで、手が入る隙間を作ってやると簡単に外せるようになります。 | |
12 | トリム上端は窓枠の水切りモール(インナウエザストリップ)に引っかかっているので、めくるようにして外します。 | |
13 | 最後にミラースイッチとパワーウインドウスイッチのコネクタを外します。 写真はトリム裏を覗いた状態で、写真下がトリム上端側。 ミラースイッチのコネクタはトリム下側からコネクタが刺さっています(左上囲み写真参照)。こちらは比較的抜きやすいです。 P/Wスイッチのコネクタはスイッチ後端に水平に刺さっています(右上囲み写真参照)。こちらはロックが硬い上、力が入れづらいので多少抜きづらいです。 2つのコネクタを切り離すとトリムがフリーになるので、傷の付かない場所に放置しておきます。 樹脂が柔らかいので、ほんのちょっとの砂利でも傷が付きますよ。 |
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14 | ちなみに。 写真はトリム裏のスピーカー部分ですが、矢印のようにサークル状の縁取りがされていました。 スピーカーの音漏れを防ぐ目的だと思いますが、メーカー側でこんな対策をしてあるなんて意外。スズキのくせに(爆)。 |
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15 | お目当てのスピーカーは矢印の位置にあります。 赤丸印の3カ所のネジを外すとスピーカーが外せます。 デッドニングしたい方は、さらにピンク色の防水シートを外して制震シート等を張り込んで行けばよいと思います。 僕はそこまでこだわらないのでやってません。面倒だし (゚∀゚) |