ディミングもどき付 ハイフラキャンセラー作成 |
Comment: ハイフラキャンセラーハーネスを作るついでに、 なんちゃってディミング機能をつけてみました。! |
メタルクラッド抵抗、 配線、コネクタetc |
2時間〜 | ||
電工ペンチetc |
3000円〜 |
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優←← →→難 |
1 | 自作LEDテールに交換したついでに、フロントウインカーもLED化します。LEDバルブはスイフトのお下がりを使い回し(笑) 孫市屋製の結構明るいタイプなので、勿体ないのでね。 ウインカーをLED化すると避けて通れないのがハイフラ対策。 これまでの所有車では、ICリレーや電流で調整してキャンセラーを使用してませんでしたが、クロスビーでは無理。 今回は諦めてキャンセラーを取り付けることにします。 ただ単にキャンセラーを作るだけじゃ面白くないので、マツダのディミングターンシグナルっぽい点灯をする回路も載せてみたいと思います。 |
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2 | ハイフラキャンセラー用の8Ωメタルクラッド抵抗。 これ1つでLEDバルブ一つ分。 4カ所LED化するなら4つ必要になります。 ようはLED化したことで足りない電流を抵抗で消費させているわけですから、約1.4Aの電流をここで熱に変える訳です。 3Ω抵抗でバルブ2つ分を補う方法もあるようですが、発熱量が半端ない(2.8A分!)と思うので、自分はフロントとリア用に8Ω×4つにしました。 |
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3 | 運転席側の取り付ける場所は、エンジンルーム内のノギスで示したウォッシャタンク前のこの穴。 助手席側も同じ位置に穴があります。 この既存穴を利用してステーを取つけ、そこにキャンセラーを載せようと思います。 |
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4 | ホームセンターでよさげな汎用ステーを買ってきました。 1本でフロント用とリア用の2つのキャンセラーが載せられるように、長めのステーにしました。 キャンセラーは回路に並列に接続するので、理屈上、片方のウインカーライン上のどこに載せても問題無いです。 ようは片方のウインカーライン上で、規定の電流をクリアできればハイフラにならない訳ですから。 ということで、ステーの加工。 赤矢印位置に車体に取り付けるボルト穴を空けます。 黄色矢印位置はキャンセラーを取り付ける穴を空けます。 |
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5 | 穴を空けました。 車体への固定用はM6ボルト&M8ワッシャー。 キャンセラーの固定はM3ネジ。 |
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6 | ステーを採寸した長さで曲げます。 干渉する部分はサンダーでカットしておきました。 |
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7 | こんな感じ。 | |
8 | キャンセラーをステーに固定します。 ステーを介してボディに放熱させたいので、キャンセラーとステー間の放熱性をあげるため、放熱用シリコーンをキャンセラーの裏に塗りたくりました。無駄に金かけてます(笑) |
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9 | 放熱シリコーンとM3ネジでしっかりとステーに密着させます。 これできっと放熱性アップ間違いなし! 写真のように、上下に2つのキャンセラーを載せました。 これで片方のウインカーライン上、フロントとリアの2カ所のハイフラキャンセラーとなります。 配線はそれぞれ並列になるように接続します。 |
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10 | 続いて今回のメインの割り込みハーネスを作成します。 フロントウインカーを裏を観察すると、バルブソケットのすぐ後ろにコネクタがあり、ここでハーネスを切り離せるようになっています。 ということは、このコネクタ間にハーネスを割り込ませば、スムーズかつ純正配線を加工せずにキャンセラーを載せられそうです。 |