ライセンスランプにLEDを。
Comment:
N-WGNのライセンスランプをLED化しよう。

 

T10型LED    10分  
特にいらない

   500円〜  

優←←     →→難
  2  3  4  

 

1 リアのライセンスランプ(ナンバー灯)が電球色丸出しで格好悪いので、LEDバルブに交換しましょう。

N-WGNのライセンスランプはバックドアハンドル内部に一つ装備されています。
バルブの交換の仕方は車両マニュアルに書いてあるので、その通りに作業すれば取り外せます。

まずはランプAssyを右方向に押しつけながら手前に引っ張ると、ランプの左側が浮いて車体から取り外せます。
2 ここが意外と厄介ですが、バックドアハンドル内のスペースに対してランプAssyが微妙に大きいので、干渉しない位置を探りながらランプAssyを90度下に向けて、そのまま下方向に引っ張り出します。
3 コネクタを外せば車両からランプAssyが切り離せます。
4 ウエッジ球を交換するには、ランプAssyからレンズを外す必要があります。

矢印の2カ所のつまみをつまんで引っ張るとレンズが外れます。
5 写真のようにレンズと電球ソケットに分解できました。

使用されている電球はおなじみのT10型ウエッジ球です。
6 ウエッジ球をLED球に交換。
プラスとマイナスの極性に注意して取り付けましょう。
さらに、レンズ上面方向にはシェードが付いているので、発光面が下を向くように取り付けます。

今回使用したのは、スイフト用に作成した余りもの(笑)
スイフトには新型SMDで作成したものに交換したので、その余りをN-WGNに付けちゃいます。
元手ゼロ (゚∀゚)アヒャ
旧型SMDと言えども、3チップ×2なので、十分明るいです。。

逆の手順で車両に戻して交換完了。
7
交換前(ウエッジ球)
よくある電球色で、黄色いナンバーがことさら黄色く見えます。
交換後(LED)
白さが際立ち、黄色いナンバーもレモンイエロー風に見えます。

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system