ウインカーバルブ交換
Comment:
ウインカーのバルブを交換します。

 

ウインカー用バルブ 5分〜
(1箇所)
プラスドライバー 800円〜
(1個)

優←←     →→難
  2  3    5

 

フロントから。
MC後の釣り目顔のFウインカーは、プラスネジで固定されています。

ボンネットを開けると、ライト付け根付近のFフェンダーに楕円形のサービスホールがあり、その奥にウインカー固定ネジがあります(青丸印)。
10回転くらいネジを回すと、ロックがはずれます。
ネジは全部外す必要はありません。
ネジのロックが外れたら、ウインカーレンズ本体を手前に引き出すと、写真のように外れてきます。
ただし、配線が繋がったままなので、あんまり強く引っ張らないように。
配線を切り離します。
ウインカーレンズ本体の裏側にコネクタが繋がっているので、コネクタ中心のシーソー状のロック部押しながらコネクタを引き抜きます。

これでウインカーレンズがフリーになるので、車体から完全に取り外せます。
ウインカーバルブは、茶色のホルダーに収まっているので、ホルダーを回転させてウインカーレンズから取り外し、内部のバルブを交換します。

ちなみに、オレンジバルブを使用している車両には、バルブのピン位置が特殊なBAU15sという型式のバルブを使用しているので、購入時には注意が必要です。

交換後は、逆の手順で取りつけて交換完了です。
交換前、純正状態。
Mスポだとクリアウインカーレンズ+オレンジバルブの組み合わせですが、バルブが透けていてイマイチ見栄えがよくない気がしたので・・・
ステルスタイプのバルブに交換しました。
フロントに使用したバルブはバルブの頭にだけシルバーコートされている、ハーフステルスタイプなのですが、点灯時はその頭部分は全く発光しません(汗)
見た目はバッチリですが、いまいち視認性に欠ける結果になりました・・・。
次にリア。
リアは簡単です。
トランクルーム内、トランクルームランプがセットされている黒いブラケットが、リアコンビネーションランプのブラケットも兼ねています。
ある意味合理的な作りですな。

で、そのトランクルームランプの横にある三角形のネジを回すと、ブラケットの固定が解除されるので、そのまま手前に引っ張るとブラケットが外れます。
ブラケット内部です。
交換するウインカーバルブは矢印で示した真ん中のバルブです。
オレンジ色なので、一目瞭然ですが(爆)
同じ手順で、ブレーキバルブやスモールバルブも交換できます。

リア側も、フロント同様のオレンジバルブ仕様にはBAU15sのバルブになります。
交換前。
フロント同様、オレンジのバルブが透けています。
ステルスタイプに交換後。
スッキリした見た目になりました。
リアにはバルブ全体がシルバーコートされているものにしたので、バルブ全体が点灯するのはいいのですが、今度は全体的に光量が落ちました(苦笑)
なかなかうまくいかないものです。

 

inserted by FC2 system