ウインカーバルブ交換 |
Comment: ウインカーのバルブを交換します。 |
ウインカー用バルブ | 5分〜 (1箇所) |
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プラスドライバー | 800円〜 (1個) |
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優←← →→難 |
フロントから。 MC後の釣り目顔のFウインカーは、プラスネジで固定されています。 ボンネットを開けると、ライト付け根付近のFフェンダーに楕円形のサービスホールがあり、その奥にウインカー固定ネジがあります(青丸印)。 10回転くらいネジを回すと、ロックがはずれます。 ネジは全部外す必要はありません。 |
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ネジのロックが外れたら、ウインカーレンズ本体を手前に引き出すと、写真のように外れてきます。 ただし、配線が繋がったままなので、あんまり強く引っ張らないように。 |
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配線を切り離します。 ウインカーレンズ本体の裏側にコネクタが繋がっているので、コネクタ中心のシーソー状のロック部押しながらコネクタを引き抜きます。 これでウインカーレンズがフリーになるので、車体から完全に取り外せます。 |
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ウインカーバルブは、茶色のホルダーに収まっているので、ホルダーを回転させてウインカーレンズから取り外し、内部のバルブを交換します。 ちなみに、オレンジバルブを使用している車両には、バルブのピン位置が特殊なBAU15sという型式のバルブを使用しているので、購入時には注意が必要です。 交換後は、逆の手順で取りつけて交換完了です。 |
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交換前、純正状態。 Mスポだとクリアウインカーレンズ+オレンジバルブの組み合わせですが、バルブが透けていてイマイチ見栄えがよくない気がしたので・・・ |
ステルスタイプのバルブに交換しました。 フロントに使用したバルブはバルブの頭にだけシルバーコートされている、ハーフステルスタイプなのですが、点灯時はその頭部分は全く発光しません(汗) 見た目はバッチリですが、いまいち視認性に欠ける結果になりました・・・。 |
次にリア。 リアは簡単です。 トランクルーム内、トランクルームランプがセットされている黒いブラケットが、リアコンビネーションランプのブラケットも兼ねています。 ある意味合理的な作りですな。 で、そのトランクルームランプの横にある三角形のネジを回すと、ブラケットの固定が解除されるので、そのまま手前に引っ張るとブラケットが外れます。 |
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ブラケット内部です。 交換するウインカーバルブは矢印で示した真ん中のバルブです。 オレンジ色なので、一目瞭然ですが(爆) 同じ手順で、ブレーキバルブやスモールバルブも交換できます。 リア側も、フロント同様のオレンジバルブ仕様にはBAU15sのバルブになります。 |
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交換前。 フロント同様、オレンジのバルブが透けています。 |
ステルスタイプに交換後。 スッキリした見た目になりました。 リアにはバルブ全体がシルバーコートされているものにしたので、バルブ全体が点灯するのはいいのですが、今度は全体的に光量が落ちました(苦笑) なかなかうまくいかないものです。 |