LEDテールランプ取付
Comment:
自作のLEDテールランプに交換しちゃいます。

 

テールAssy、マジックテープ 3時間〜
ソケットレンチ、内装剥がし

?円〜

優←←     →→難
    3    5

 

自作したLEDテールランプに交換したいと思います♪

まずはトランクリッドのインナー側から。
トランクリッドを開けて、黄色丸印のクリップ4つを
内装剥がしツール等で引き抜きます。
車載工具の収納ロックのネジも解除すると、トランクリッドのカーペットがめくれるようになります。
カーペットをめくると、インナーテールの電球ブラケットが見えるので、ロックを解除してブラケットを外します。

インナーテールレンズを固定しているボルトが内側にあるのでこれを外します。
ディープソケットがあると作業し易いです。
ボルトを外すと、写真のようにテールレンズ内側が持ち上がるようになります。
テールレンズ外側にツメがあり、トランクリッドに引っかかるようになっているため、テールレンズ外側を支点にして内側から外に向かってめくるようにして押し出すと、レンズが外れます。
外れました。
大穴が開きます(笑)
レンズの裏には結構埃が堆積しているので、この機会に掃除をしておくとよいでしょう♪
外した純正品(左)とDEPO製レンズ(右)。
リブや造形まで、完全に純正品をコピーしているのがよく分かります。
よくできたコピー品です(笑)
自作LEDテールレンズを取付る前に、電球切れ警告回避用制御基盤をトランクリッドのスペース内に押し込んで設置しておきました。
脱着も考慮してマジックテープで固定してあります。
テールレンズを取りつる際は、取り外し時の逆手順です。
テールレンズ外側のツメをトランクリッドに引っかけて支点にして、内側に向かって押し込みます。
きちんと嵌ったら、固定ナットを締め付ければOK。
話が前後しますが、インナー側電球ブラケットのロックは丸印のツメ状のものです。これを下に向かって押し込むとロックが外れます。

LEDテールと制御基盤を接続するコネクタと配線を、周囲の部品に干渉しない位置にまとめておきました。
こちらは左側。
左側のリアフォグを点灯させるため、右側のリアフォグから配線を引き、LEDユニットのリアフォグ配線に直接接続しました。

※後期型のインナーテールはスモールとして点灯しているので、純正の電球状態で単純に右側から配線を繋ぐだけで左側もリアフォグとして機能するかは不明です。
続いてアウター側。
まずはここを参照して、トランク内のカーペット、左右小物入れを外します。
次に、ここを参照してアウター側テールランプの電球ブラケットを外します。

アウターテールランプの下側にあるプラスチック製のトリム内にある、丸いサービスホールを外します。
写真ではマイナスドライバーでコジっていますが、電球ブラケットを外した隙間から手を入れて、裏から押し出した方が簡単に外せます。
ちなみにこのサービスホールの蓋、左右で形が違うので、取りつける際には注意が必要です。

inserted by FC2 system