LEDリアルームランプ取付
Comment:
リアルームランプの電球もLEDに交換してみました。

 

LEDルームランプ、
LEDマップランプ
10分〜
内装剥がし

1500円〜

優←←     →→難
      4  5

 

フロントルームランプをLEDにしたので、室内のバランスをとるためにリアルームランプもLEDにすることに。
フロント同様、リア用LEDも自作です。
っていうか、リア用の専用LEDって売ってないんですよね。
汎用のウエッジ球型LEDを利用するしかないようですが、それだとバカ高いので、自作でリーズナブルに。
自作LEDは3チップLEDを表裏に2個使用しています。


例によってこれも某オクで製作出品しているので、興味のある方は検索してみて下さい (゚∀゚)アヒャ
リアルームランプユニットを外します。
外し方はココを参照。

ランプユニットには、リアルームランプ用と、マップランプ用の2つのソケットがあります。
リアルームランプ用はコネクタの横にあるソケットです。
LEDは極性があるので、+と-を逆にすると点灯しないため、極性を調べたところこのようになっているようです。
ソケットから電球を取り出し、自作LEDに付け替えます。
極性に注意してLEDにしたソケットを元通りはめ込みます。


リアルームランプはCピラーにあるため、LEDを真っ直ぐに向けるとリアウインド付近ばかり明るくなるような気がしたので、写真のとおり、直接LEDで照らすのではなく、リフレクターに反射させる形にしてみました。
フロントと違って、リアはバラすのが大変そうなので妥協しました。
ついでなので、マップランプもLEDにしてしまいます。
ものは、フロントに使っているものと全く同じです。
例によって極性があるので注意して取りつけます。
交換方法はルームランプと全く同じなので割愛。
(マップランプは真っ正面を向くようにしてありますw)

無事に交換出来たら、逆の手順でランプユニットを車体に取りつけて終了です。
反対側も同じ要領で交換します。
それでは点灯比較。
電球です。
暖かみのある色ですが、やはりちょっと薄暗い感じですかね。
LEDルームランプ&マップランプ。
見た目真っ白になり、フロントとバラスンがとれました。
3チップ×2で合計6個分のLEDなので、実用上問題ない明るさです。昼間に撮った写真なので、いまいち明るさが伝わらないですね(爆)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system