プラグ交換 |
Comment: イリジウムプラグに交換しちゃいます。 |
プラグ |
1時間30分〜 |
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10mmレンチ、T30レンチ 16mmプラグレンチ |
5,670円〜 |
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優←← →→難 |
1 | ヘッドカバーガスケットを交換するついでに、プラグも交換しておこうと思いついたのが今回の作業の発端
(゚∀゚) 10年・64,000q使用しているので、頃合いとしてもいい時期じゃないかと思います。 交換するプラグは、デンソー製のイリジウムタフ。 P10でも使っていたイリジウムプラグです。 デンソー製では、値段の安いイリジウムパワーというシリーズもありますが、パワーはおよそ20,000qの寿命。 対してタフはおよそ70,000qの寿命なので、ネット通販上では価格差は数百円だったし、交換する手間を省くためにちょっと高価なタフにした次第。そもそも今後70,000qも走らないと思うし (゚∀゚) E46用のイリジウムタフの品番はVK20。 ちなみにイリジウムパワーだとIK20です。 |
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2 | 電極をマクロ撮影してみました♪
0.4mmの電極、これが着火性能がよくなる秘訣らしい(笑) |
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3 | まずはココの1〜11とココの15〜18を参考に、イグニッションコイルまで外して写真の状態にします。 | |
4 | プラグホールは結構奥深く、プラグの頭は遙か奥です。 | |
5 | プラグレンチソケットとエクステンションバーを使用して、プラグを外します。 焼き付いていると思うので、結構なトルクが必要です。 じわじわ力を込めるより、瞬間的に一気に力をかけた方が緩めやすいです。 ちなみにプラグレンチソケットのサイズは16mm。 |
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6 | 無事に6本外れました。 特に問題なく外れましたが、5番シリンダーのプラグはオイルらしき物がネジ部分に付着していたので、ヘッドカバーのプラグホール周りのガスケットがダメになっていたかも知れません。 |
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7 | 純正品はBOSCH製の4極仕様のプラグでした。 年式によってはNGKのものが使われているようです。 外したプラグは、多少電極は消耗していますが焼け具合は問題ない? しかし接写すると不気味な絵面ですね(笑) |
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8 | 新品プラグを取り付けます。 まずはレンチをかけずに、プラグソケットとエクステンションバーだけで手で締め込みます。かじり防止のためです。 手で回せなくなったら、トルクレンチで適正トルクで締め付けます。今回のプラグは20〜30Nmのトルクが指示されていたので、30Nm弱のトルクで締め付けておきました。 6気筒分交換が完了したら、外したカバー類を逆の手順で組み付けて完成です。 プラグ交換そのものより、下準備の方が大変ですな(苦笑) |