LEDルームランプ取付
Comment:
ルームランプの電球をLEDに交換してみました。

 

LEDルームランプ 20分〜
プラスドライバ、内装剥がし

3000円〜

優←←     →→難
      4  5

 

前車・P10プリメーラで味を占めてしまったLED。
E46でも懲りずにLED化をしていこうと思い、まずは球切れ警告のないルームランプを交換することにしました。

社外のE46専用品も発売されているようですが、どう考えても高いので、迷わず自作したのが写真。
ルームランプAssyに収まるギリギリまでLEDを載せたので、FluxLEDを27個使用しています。


この自作LEDは、Y!オクにちょくちょく出品販売していますので、興味のある方はご覧くださいませ。。
(「E46 LED ルームランプ」で検索すると引っかかると思います)
交換するためにはフロントルームランプユニットを車体から外す必要があるので、内装剥がし等をルームランプユニット後端の隙間に押し込み、コジってロックを外します。
ロックが外れるたら、そのまま下に引っ張ると車体からユニットが外せます。
ユニットには配線が配線が接続されているので、コネクタ両端のロック(赤矢印)を押し込んで解除し、コネクタを外します。
ルームランプユニットのランプ表のクリアカバーを外します。
カバーはランプユニット裏から2本の+ネジで固定されているので、これを外します。
ネジが外れると、クリアカバーがランプユニット本体から分離できます。
指紋が残るので、内部のメッキされたリフレクターには極力触らないようにしましょう。
話が前後しますが、フロントルームランプには左右マップランプ(黄色丸印)と、ルームランプ(中央の赤丸印)の3つの電球があります。
電球を交換するには、ソケットを回してランプユニットから外し、ソケットに刺さっているウエッジ球を抜き取ればOKです。
LED球に交換する際も手順は同じですが、LEDの場合極性があるので、+と-をきちんと合わせないと点灯しないので注意。

ということで、今回は中央のルームランプ用のウエッジ球を外し、ソケットのみ元通りユニットに取りつけます。
自作したLEDルームランプは、ソケットに差し込むだけで固定されるようにポン付け仕様にしてあるので、クリアカバーを外した表側から、極力リフレクターに触れないように注意してソケットに差し込んで取付完成。

無事に取りつけられたら、カバーを元に戻しておきます。

 

inserted by FC2 system