フューエルタンクフィラーポット交換
Comment:
ひび割れ多数の挙げ句、破れました(爆)

 

フューエルタンクフィラーポット 15分〜
内装剥がしツール、
シリコンスプレー

1500円〜

優←←     →→難
    3  4  5

 

1 フューエルリッド内の、フィラーキャップ周囲のラバーのひび割れが凄いことになってきました。
数年前からひびがあることには気づいてましたが、放置していた間に大分症状が進んだようで・・・
2 ついに破れてました (゚∀゚)

特に影響は無いと思いますが、このままの状態だとあまり気持ちのいいものではないので、交換してみることにします。
3 実は新品パーツは、2012年に某スピード社から個人輸入したものを確保しています。
交換方法がいまいち分からなかったのと、作業が面倒だったのでそのままクローゼットの中で眠ってもらっていました(笑)

51718208646 フューエルタンクフィラーポット €8.27

当時のレートで827円でした。
国内ディーラーで買うと2000円弱するみたいです。
こんなただのゴムパーツが|д゚)
4 交換方法がTISにも載っていないので、どうやるのが正解なのかは分かりませんが、とりあえずズタボロラバーを外していきます。

新品とズタボロを見比べたところ、どうやらラバーはボディの円形の縁に沿ってはまっているみたいなので、内装剥がしツール等を使ってラバーの端をこじってみます。
5 ペロッと縁がめくれたので、そのまま一周縁を外していきます。
6 外れました。
どうやらラバー端を折り返すようにしてボディに固定されいてるようですね。

この状態でラバーを手前に引っ張れば外れてくるかと思いきや、予想に反して外れてきません。
7 ラバーをめくって内部の様子をうかがってみると、さらに内部でラバーがボディ鋼板にはめ込まれているみたいです。

新品ラバーと見比べてはめ込み状況を推測してみると、ラバーを手前に引っ張ることでボディ側の溝にはまる造りのようです。
8 ならば、ラバー全体を一度内部に向かって押し込んでやると、はめ込み部が外れました。

写真じゃ全く伝わりませんがw
9 そうしたら、あとはラバーを変形させながらボディ鋼板の円形部を通して手前に引っ張ると、ズルズルとラバーが外れてきました。
10 無事に外れました。
何のことはない、フューエルパイプとボディ鋼板にはめ込まれているだけでした。

外れたラバーは大分劣化して白濁してます。

そもそも論ですが、このラバーになんの意味があるのかサッパリ分かりません。
国産車のようにボディ鋼板で袋状に造形しておいても、なんら問題ないと思うのですが・・・
お国柄というヤツでしょうかw

inserted by FC2 system