フォグランプバルブ交換
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フォグランプのバルブをイエローバルブに交換。

 

フォグらランプ用バルブ 15分〜
10mmソケット 4000円〜

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私はフォグランプには白さよりも、悪天候時の視認性を求めたいので、フォグランプのバルブをあえてイエローバルブに交換してみます。

交換するバルブはRG製のイエローバルブ。
100Wクラスの高効率バルブです。
Mスポーツに装着されているフォグランプには、HB4端子のハロゲンバルブが使用されているので、購入する時は注意が必要です。
早速取付。
後期型のMスポーツのフォグは、エアインレットの左右端に取りつけられているので、作業性は良好です。

まずフォグランプを囲っているブラックの樹脂カバーを外します。
エアインレット側(矢印)から手前に引っ張ると外れます。
上の写真だと分かりづらいので・・・
フォグランプのエアインレット側の○で囲った部分の端部を持って手前に引っ張ります。
するとポロッとカバーがフォグランプ本体から外れます。
次にフォグランプAssy本体を外します。
エアインレット側にボルトが1本あるので、これを外します。
バンパー外側端は上下2箇所のツメで固定されているだけなので、ボルトが外れたら、エアインレット側に引き寄せるようにしながら手前に引っ張るとフォグランプがバンパーから外れます。

カバーも本体も、恐ろしく簡単に取りつけられていますな。
そのまま手前にフォグランプAssy本体を引き出します。
バルブに装着されているコネクタを外すと、車体から完全にフリーになります。
バルブを取り外します。
HB4バルブの場合、バルブ固定用のホルダー等はなく、写真に写っている白いホルダー状のモノがバルブ本体です。
この部分を左に回すとロックが外れてバルブが取り外せます。

取り出したバルブが写真右上。
ホワイト系バルブが装着されていました。
前オーナーが交換したのか、それとも純正状態でこのバルブなのか?そこら辺の経緯は不明です。
新品のイエローバルブを取付、逆の手順で車体にフォグランプ本体を取りつけてバルブ交換終了です。
交換前後比較。
交換前のバルブ。
ホワイト系バルブが装着されていたので、白っぽい光方ですが、真っ白というわけではありませんでした。
交換後、イエローバルブ。
誰がどう見ても黄色い照射光。
悪天候時の視認性UPに貢献してくれることでしょう(多分・笑)
個人的にはフォグは黄色い方が格好良いと思っています(^^

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