エアコンフィルター交換
Comment:
エアコンのフィルターを交換します。

 

エアコンフィルタ 15分〜
特になし 2800円〜

優←←     →→難
1    3    5

 

納車翌日の事です。
興味本位で色々車体を覗いていた私ですが、エアコンフィルターも興味本位で開けてみました。
そしたらあなた、真っ黒になってゴミが詰まっているではないですか・・・_| ̄|◯

ということで早々に交換(と言っても2ヶ月放っておきましたが・爆)。
純正品は高めの設定なので、BOSH製の「キャビンフィルター」にしてみました。
同じBOSH製でも脱臭機能のある活性炭の有無で値段が大分違いますが、ここはケチらず「プラス」の方をチョイス。
さらにさらに。業者向けの簡易パッケージ版(中味は一緒)が京葉パーツのネット通販で安く出ていたので、ありがたく2800円で購入できました。
交換は簡単です。
おもむろにボンネットを開け、フロントウインドウ下の細長いケースの蓋を開けます。
○印の3箇所のロックで留まっているので・・・
このロックを右に90度ひねってやると、ピョコッとロックが外れます。
3箇所のロックを外せば、ケースのフタは簡単に外れるので前方に取り外します。
すると写真のフィルタが姿を現すので、取り外します。
単純に置いてあるだけです。

46の場合、外気は
ケース下側から吸気→フィルター→ケースの蓋側へ通気→車内へ
という吸気経路のようで、フィルターをどかすと、ケース下側には土埃が山のように積もっていました。
フィルターは滅多に取り外す物でもないので、この機会に綺麗に掃除しておきました。(`・ω・´) シャキーン

でもどうせまたすぐ汚くなるんでしょうけど。
気分の問題ですね。
新品のフィルターを取りつけます。
フィルターには裏表があり、フィルター側端にある突起(○印部分)をケース下側の切り欠き(矢印部分)に合わせて装着します。
ようは、突起のある方を裏にして装着します。
また、車体のバルクヘッド側にもツメのようなロック部分が2〜3箇所あるので、そこにフィルターをはめ込むようにします。

ちなみに私は裏表を間違えて装着していました(爆)
途中で気付いて元に戻しましたが (゚∀゚)
交換完了。
元通り蓋を閉めて完了です。
お約束、新旧の比較。
これはフィルターの裏側(外気吸気側)ですが、説明の余地がないほど真っ黒けです。
そのアップ。
なんですかコレ?(゚д゚)
フィルタの谷部分にゴミが堆積しまくって、フラットになりつつあります。

恐らく新車時から一度も交換されていなかったのではないのかと・・・

 

 

 

 

inserted by FC2 system